中小企業の働き方改革をサポート>>

今高校2の男子です。

自分は高1の夏に一度部活をやめました。
そして2年になるくらいまでずっとネットをするという、今考えたらどうしようもない高校生でした。
でも今ごろになって高校生活を充実させる意味、その時間の重さにやっと気付きました。
今しかない時間、二度と取り戻せない時間をネットに使ってしまっていた自分。
なぜ無駄な時間だと気付かずにいたか…
なぜ部活をやめてしまったのか…
などを今になって気づいたのです。

そして高校生活を充実させるには何ができるのか、と必死に考えました。
バイトを一生懸命する。
勉強を一生懸命する。
何か課外活動をする。

などなと考えましたが自分は、
学校内での思い出か欲しい。
同じ学校の友達が欲しい。
ということに気付きました。

そんな事を考えたら部活しかありませんでした…。
でもこの時期から入るならある程度経験がある部活でないと結局ついていけずにあきらめてしまうかもしれない、という弱い自分がいました。
だから幼稚園のころから中学生までやっていた剣道部に入ろうと思いました。
顧問の先生は、一緒にやろう!!と言ってくれます。
そこで見学いくと、部員は8人、6人初心者でした。
そこで思ったことがありました。
この人数、レベルで本当に充実できるのか…。
こんな失礼な事を思ってしまいました。
でもそれを充実させるかさせないかは、自分次第。
今はそう思っています。
だから入部したい…
でも何かが自分をとめています。

実は先週バイトの採用をもらいました。
剣道部は週6日。ということは入部すればバイト先に迷惑がかかる…。
それにもう勉強もしていかなければならない。
でも高校生活の青春の思い出をつくりたい。
将来後悔したくない。
でももうこんな時期…。
今始めれば親にも金銭的に迷惑をかけてしまう。
でもこの思い出はお金に変えられるものじゃない。

そんな葛藤が心のなかを渦巻いています。
ここであきらめたら、やり始める勇気、やり遂げる強さ、なども失ってしまう気さえするのです…。

なにが自分をとめいるのかわかりませんが、始めるべきですよね?
それに本当に一生懸命やれば勉強、部活、バイトの両立もできますよね?
ちなみに志望校は、難関国立大ですが…。
でも勉強に関しても、葛藤のせいかやる気にもなれません。
この苦労を乗り越えたら、強い自分に生まれ変われますよね…?

長くなってもうしわけありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

迷った時はシンプルに考えてやるといいと思う。


何がしたいかを考え、
取捨選択し、優先順位をつける。
部活とバイトの両立は無理です。
取捨しなさい。
あとは勢い。

始めるべきですね。
君はスタートラインにすら立っていない。
    • good
    • 0

あなたが一番やりたいことが何なのかがわかりません。


なぜ今部活動なのでしょうか?同じ学校で友達を作るのに運動部を選ばれたようですが、それと平行して部活動をしなければならないというのがわかりません。バイトも申し込み、しかも難関国公立大学志望であるとは…支離滅裂な感じですね。

>そこで見学いくと、部員は8人、6人初心者でした。
そこで思ったことがありました。
この人数、レベルで本当に充実できるのか…。
こんな失礼な事を思ってしまいました。

多分あなたの直感は当たっていますよ。高校の部活動で、初心者相手に充実した練習は不可能でしょう。失礼ですが、チームが一丸となって勝利をあげるような喜びも得られないような剣道部のような気がします。

バイトを続けなければならない理由は何でしょう?
現在高2であるということは、1年後にはセンター試験や難関国立大の2次試験を受けなければなりませんよね。はっきり言ってそんな余裕はないと思うのですが…。

もしもあなたが何年も浪人してもすむなら、初心者だらけの部活動も、アルバイトもやっていいと思います。

自分をよく見つめ直し、今自分がやるべき事は何なのかを考えることをお勧め致します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング