中小企業の働き方改革をサポート>>

ニコニコ動画でゲーム実況を見て楽しそうだな、と思ったので個人的に友達と作って遊ぶことにしました。
PCゲームを実況しようと思っています。
まとめwikiなどを見て勉強し、WMEを使って動画を作ることにしました。
SCFHを使ってゲーム画面をキャプチャするところまでできました。
マイクの設定やステレオミキサーもまとめwikiのように使用しています。
ですが、いざエンコードしたものを再生してみると、
マイクを規定のデバイスに設定するとマイク音声だけがとれます。
でも音量を最大にして大きな声で話してもWMEの規定のデバイスのメーターは8分の1くらいまでにしかなりません。
そして当たり前ですが、マイクを規定のデバイスにしているので、ゲームの音声はとれません。
しかし、ステレオミキサーを選択すると今度はマイクの音声がとれなくなってしまいます。
正確にはマイクの音量が小さすぎてゲームの音にまけているのかもしれません。
金銭的に余裕がないので、なにかを買い足す(マイクを買い替えたり)はできません。
どうにかマイクの音量をあげて、ゲームの音量をさげることはできないでしょうか?
もしくは、ゲームの音量はそのままでマイクを他のソフトで録音し合成、ということはできないんでしょうか?

いくつも質問して申し訳ないのですが、スタンドマイクを使う意外で、二人の音声を同時に録音する方法などはあるんでしょうか?

ちなみにPCはdynabookの2007秋冬モデルでOSはvista home premiumです。
どうかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

手順を記述します。

1,スタ-トメニューからコントロールパネルを開く

2,「ハードウエアとサウンド」から「RealTek HD オーディオマネージャー」を起動します。

3,起動すると緑色の画面が表示されると思いますので、上にあるメニューの「ミキサー」をクリックします

4,そうすると「録音」と書いてある項目に「マイクボリューム」と「サウンドミキサー」があると思います。それで調整できます。

マイクボリュームというのが声を録音するときのボリュームです。
サウンドミキサーはゲーム音声のボリュームです。

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/ikh225/4370660.html
    • 0