5/27 回答が連続投稿される不具合が発生しております

自動車を売却処分したので、任意保険を解約したいと思い、保険会社に電話しました。
 すると、次回の振込み(今月の26日)が終了しないと、解約はできないと。(分割払いです)
 代理店(といっても、ディーラーです)の担当者さんは「お休み」

さらに、12月7日にならなければ、振込みの確認が当社に届かないので、解約手続きは、それ以降となります。と。

1ケ月も待たないと、解約手続きは、してもらえないものなのでしょうか?
(法律が変わっていたりすれば、仕方がありませんが。或いは、これが慣例?とか。)

やはり、中途解約は『義理・人情に反する行為』といったところなのでしょうか。(外資系のようには“いかない”)

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

誰に聞かれたのでしょうか?答えた人はちゃんとした人でしょうか?

解約自体はいつのどの時点においても可能です。ただ、不足している保険料については口座から引き落とされる、それだけのことです。

指示通り12月7日以降の解約であれば、1カ月分余分に保険料を支払うことになります。
    • 0
この回答へのお礼

>誰に聞かれたのでしょうか?

大手(準大手?)のF火災海上のサポートセンターです。
コンピュータ音声に従って、女性の方が出られて、さらに女性の方が出られました。(担当は、本日は、お休みを取っておりますので、と)

>答えた人はちゃんとした人でしょうか?

電話なので、何とも・・・・?

>解約自体はいつのどの時点においても可能です。ただ、不足している保険料については口座から引き落とされる、それだけのことです。

以前は、そうだった記憶があるのですが、変わったのかな?と。

ただ、『担当は、本日はお休み』って、これが、事故の場合、どうなのか、考えてしまいました。 『とりあえず、指示通り、やっておいてください!』といった感じなのかもしれません。
(これなら、通販の外資系の方が、よほどいい。代理店の意味が無い。)

それに「中断証明書を発行すれば、10年、等級が維持されます」というのも、前回の外資系の方から、教わったことです。

保険は、外資系の方がいいのかな?と、痛感させられました。

『そうまでして金が欲しければ、く れ て や る !』です。(笑)

とはいえ、やはり『筋は通したい』ので、12月に『確実に解約して、キッパリ、縁を切りたい』と思います。

御回答、ありがとうございました!