プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は29歳の男性で現在結婚を考えている彼女がいます。
悩みというのは仕事の事なのですが今私は契約社員です。
9ヶ月程前に今の会社に転職し今に至るのですが今の彼女はその仕事に就いた少し後くらいに知り合い付き合い始めました。今の仕事は製造業なのですが昔から製造関係の仕事には興味があったので今の仕事自体には何ら不満もなく仕事をこなしています。問題は契約社員という事です。やはり結婚となると経済的基盤をしっかり持たないといけないと思うのですが契約社員ではいつクビになるか不安です。今の職場には妻子持ちの契約社員の方もそれなりにおります。当人達は真面目で仕事もしっかりこなし契約社員だからどうとかは特に気にしていないみたいです。今のご時世正社員だから大丈夫だとかという状況ではないですがやはり契約社員の身分で結婚するのは無責任でしょうか。本音を言えば今の仕事に満足しているので転職してまで職を変えたいという思いはありません。色んな状況で結婚生活されている方おられると思いますが既婚・未婚問わずいろんなご意見お聞かせ願えないでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

takabon225さん、こんにちは。

結婚を考えている女性がいるが、自分が契約社員なので、
結婚するのは無責任だろうか・・・というご質問ですね。

仕事に対して、また結婚に対して、相手に対しても、
とてもきちんとした考えを持っていらっしゃる方だなあと思いました。
結論から言いますと、私は契約社員だからダメ、正社員ならよい、とは思いません。
契約社員という身分は、確かに先先まで保障されているものではないかも知れません。
しかし、仕事に熱意があり、誇りを持って仕事されている、ということのほうが
大事なことのように私には思えます。
逆に、正社員だからといって、それにあぐらをかいて、やる気もゼロな男性は
先の見込みがないとさえ思います。
それに、この時代、いつ会社がつぶれるか分かりません。
先の保障なんて、誰しもないに等しいご時世です。

あなたが、今のまま、仕事に興味と誇りと自信を持たれたまま
仕事を続けられるのであれば、結婚にはなんの差し障りもないでしょう。
「契約社員はいつくびになるか・・・」というマイナス思考はいけないと思います。
それは、あなたの仕事の能力を低下させるだけでなく
結婚への自信にもひびいてくるでしょう。

自分は、今とても充実して、素晴らしい仕事をやっているんだ!という
自信を持つことが、takabon225さんには大事なことだと思いました。
実際、とてもやりがいのある、立派な仕事じゃないですか。
それに愛する彼女もいる。
二人で、素晴らしい未来をつくっていってくださいね!!
どうぞ、お幸せに!!
    • 0

いまのご時世うんぬんよりも・・・

あなたが好きで自信をもってやっている仕事です。それに文句を言うのはおかしいと思いますよ。
そういう状況、全部ひっくるめたあなたと結婚したいかどうかなのではないですか?
旦那の仕事には口をはさみません。だって、働いてるの旦那であって私ではないのですから・・・。
あなたができることと言ったら、契約社員から正社員になるようにいまの仕事に励むことと、くびにならないような働きぶりをすることでしょうか。
自分に自信を持ってここに書かれていることをお話すればみなさん納得さると思いますよ。
    • 0

あなたは大変まじめな方のようですね。

おっしゃるとおり今のご時世、正社員だからといって安泰というわけではありません。女性も専業主婦で、ダンナの稼ぎだけが頼りという時代ではありません。ちなみに私は女性です。結婚していて子供がいます。私は派遣社員で働いています。だんなは正社員ですが、会社の規模が小さく、給料も少なく、会社自体が潰れないという保証はありません。正直に言うと、結婚前にその事で結婚しようかどうか迷いました。でも、誠実な人柄に惹かれ結婚しました。実際、私も働き出すと、子供の面倒や家事も手伝ってくれます。働いていない時も、子供の夜泣きに付き合ってくれました。正社員かどうかより、こういう事の方が大切だと思います。
今の仕事が気に入っているなら、転職する必要はないと思います。
    • 0

別に契約社員でも問題ないと思います。

あとは彼女と彼女の親族がどう考えるかだと思います。
特にそれが問題で結婚を反対されるのでなければ、
全然気にしなくていいと思いますよ。
    • 0