中小企業の働き方改革をサポート>>

私の祖母は五年以上前に認知症と診断されています。ここ最近症状が進行してきているのか、他人に対して攻撃性が強くなってきました。孫の私にもそうなのですが、デイサービスなどでもヘルパーさんや他の利用者の方にぶつぶつと文句を言ったり、酷いときには手もあげるようになってきました。その影響で通っているデイサービスのうちの一つから薬を飲ませてくれと言われたのですが、父は薬を飲ませると運動機能が低下するようだと言い薬を飲ませることを拒み別のもっと小規模の施設に祖母を通わせようとしています。ただ施設を変えただけでは根本的な解決にはならずにまた次の施設でも同じ問題を起こすような気がします。薬物療法以外で治療法(またはなるべく副作用がない薬)があれば、教えていただければと思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も最近、介護に興味を持っています。


いろいろ最新情報も探すようにしてきた中で
知りえたことなのですが・・・

認知症患者の場合、対処はいろいろ予備知識がないと
逆効果なことばかりやってしまいそうです。


役に立ちそうな番組は、たとえば
NHK 福祉ネットワーク
http://www.nhk.or.jp/heart-net/fnet/n_kaigo/inde …

でした。(残念ながら動画公開やDVD販売、NHKオンデマンドはまだみたいです)


中には、治せる認知症もある
http://www.inph.jp/


答えになってなくてすみません。
録画はしてるのですが著作権がらみで公開はできなくて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございました。父と共に認知症について学ぼうと思います。

お礼日時:2009/12/09 13:40

私の祖母も認知症です。



物忘れが激しく赤ちゃん帰りが凄まじいので、まともに相手にすると損です。

ところが特養の予約中に、たまたま癌が見つかり内科入院患者となってしまいました。

病院側は経営上、癌患者をなるべく多く入院させておきたいので都合が良かったようです。

父親としては病院側が大切にしてくれるので(当たり前)助かっている様子。

私の家族の場合は世代境界を守ってますので、孫の私が介護や心配の輪に入ることは絶対にありません。

あなたの家族の世代境界がどうなっているのかわかりませんが、おばあちゃんの心配は全て父親に預けて任せてみては?
気持ちにたっぷりと余裕があり、気が向いた時だけ見舞いに行くようにすればどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この前認知症を見てくださっている先生に入院を進められたらしいです。父は以前は入院してしまうと、認知症が進んでしまうのではないかと危惧していましたが、医師の話ではそうはならないとのことで、医師の言う通り入院をさせてみようということになりました。短期の入院なので、ずっと入れておくわけにはいきませんが、よい方向にいくように見守ろうと思います。

お礼日時:2010/06/28 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング