アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末に九州へ旅行をする予定で、JALを使おうと思っています。
でも、まだ同行者の予定が分からず、便の時間が決められません。
予定は、ギリギリにならないと分からないと言っています。

JALの株主優待券を利用する予定ですが、福岡まで19,550円で
金券ショップで売られている券がだいたい1万円前後とのことなので
ネットで見つけた、優待券込みで25,000円ほどのところを利用しようと思っています。

そこで質問なのですが
そのHPには、「予約変更可」「自身で航空会社へ電話し変更」「予約便の出発20分前までに」と書いてあります。
これは、予定が分かった時点で電話をして、空席があれば変更できるという意味でしょうか?
事前に、JALで複数便を予約しておけば、電話でその便に変えてもらうことはできるのでしょうか?
年末なので、予定が分かった時点だと、便が埋まってしまっているのではないかと不安で、できれば予約だけでもしておきたいのです。
(できないのであれば、格安券は諦めて、複数予約と金券ショップの優待券で対応しようと思います。)

また、当日、電話ではなく、窓口で変えてもらうことも可能なのでしょうか?

分かりましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>最後に、株主優待での予約の際なのですが、番号を打ち込まなくても大丈夫だったのですが…。

すんません、これも勘違いしてました。該当の部分は忘れてください(_ _lll)

なお、今、実際に予約操作だけしてみて、同一日同一方向の株主優待予約が出来るか実験しましたが、コンピューターでの予約は、一度に同日同一区間同一方向の予約をしようとすると、
>>
同一空港発が含まれており、フライトが連続していません。ご確認のうえご予約ください。
>>
って言う画面が出て、予約できません。

ただ、1フライトづつ予約を入力完結して操作すると、予約は成立するようです。
ただし、予約一覧には、
>>以下をご確認ください
同一日、同一路線でご予約が重複しています。内容をご確認のうえ、不要なご予約がございましたらお取消しくださいますようお願いいたします。
と表示され、日と区間重複しているフライトが赤文字で表示されます。

以前、某区間で、フライトから3時間後の、同一方向同一区間で実際に乗った時は、なんにも電話かかってきませんでしたよ。
そもそも、同一日の同一区間の通常予約保有しておいて、キャンセル待ちも予約しておき、キャンセル待ちが取れたら通常予約を取り消すなんて、日常茶飯事ですから問題ないはず。

ですので、あまり沢山予約したらヤラシイので、17:45発と、最終便ぐらい予約しておいて、予定が分かったら、携帯電話のWEBで取消したらどうでしょうか? 電話かけるの抵抗なかったら、それでもいいですけど・・・・
http://www.jal.co.jp/k-tai/taiken_henkou.html
    • 0

>前の方のお勧めに従って、最終便のみを予約することにしました。

#1様の文章を良く読んで、内容を把握して最終便取りました?
”あなた様方が、時間を現段階で確固たるものに出来ないのなら、最終便取っておけば、遅れることはないから最終便取ったら?最終便の予約なら、その日中のキャンセル待ちで空きが出たらどれでも乗れるから”
と言う意味ですよ。

もちろん、空席が発生しなければ、最終便羽田20時発に乗ることになります。
たとえば、あなた方が本当に乗りたい便が9:20発だったとして、その後ろ2便 11:35までが許容範囲だったとしたら、最終便取って空き席があったらいいですけど、おそらく、昼前の良い時間帯の便は空いてないでしょうから、許容範囲じゃない最終便取っても、何の意味もありません。
(もちろん、あなた様の許容範囲が最終便まで大丈夫なら、全然問題ありません。)

そもそも、そのキャンセル待ちの時間で、新幹線なら博多に着いてしまってると思いますけど・・・・って、よくよく考えると、株主優待券買っちゃったから、今更新幹線使えないと言うワケですね(^^;

>この場合、搭乗日が「航空券購入期限」と考えて良いのでしょうか?
すんません、前段で思い違いしてました、株主優待の場合は、あなた様とメールが仰るとおり、航空券購入期限は、当日の20分前までです。
http://www.jal.co.jp/dom/rates/rule/r_kabu.html
つーか、株主優待券って、予約時に株主優待券の番号打ち込むから、そもそもご質問の、
>事前に、JALで複数便を予約しておけば、
って、無理じゃなかったかな? そうじゃなかったら、誰でも予約入れまくって当日の20分前まで選べることになってしまいますから。(優待券を予約希望数だけ用意すれば別ですけど)
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答有難うございます。

説明不足で申し訳ありません。
実は、同行者の都合で、出発が午後であろうことは分かっています。
それが3時になるか7時になるかが分からないという感じで、時間を無駄にすることなくちょうどいい時間の飛行機に乗りたい!と思って、今回質問させていただきました。
1番の方にご忠告をいただき、3時などに予約して万一乗れなくなるよりは、時間を無駄にするかもしれないけど、最終便なら間に合うだろうから、そうしようと思いました。

新幹線のことも、せっかくお勧めいただいて有難かったのですが
株主優待券の有無とは別の理由で、今回は飛行機にこだわっていますので、避けさせていただきました。申し訳ありません。

最後に、株主優待での予約の際なのですが、番号を打ち込まなくても大丈夫だったのですが…。
名義、時間、枚数、株主優待の利用が記載されたメールが来たので予約はできていると思いますが、不安になって来てしまいました。。

>年末に九州へ旅行をする予定で

>空席があれば変更
羽田からですよね?
羽田~福岡便は、年末帰省時期は椅子取りゲーム状態で、普通の大移動時期に移動するなら、空席などありません。

それを踏まえて、
>予定が分かった時点で電話をして、空席があれば変更できるという意味でしょうか?
株主優待券で購入したのなら、出来ますが、実際は上記のとおり。
>事前に、JALで複数便を予約しておけば、電話でその便に変えてもらうことはできるのでしょうか?
同じ人の同一日同一区間の予約には、コンピューター上の制限があったはずですが・・・・・ただ、3時間ぐらい間を開けたら可能な気はしますが。(実際、私は、福岡→鹿児島で、3時間後の同一区間に乗ったことあるし)
ただ少なくとも、コンピューター上で、”同一区間保有”みたいな警告は出た記憶はあります。

でも、
>できれば予約だけでもしておきたいのです。
予約には、航空券購入期限ってあって、それまでにお金を支払いに行かないと予約成立しません。まあ、その航空券購入後の予約取消は便出発前なら420円取られるだけで出来ますけど。

>予定は、ギリギリにならないと分からないと言っています
何にも言わないから、往路だけは新幹線にしてください。
新幹線も満席でしょうけど、新幹線なら乗り遅れても、寿司詰めの自由席で良かったら、無事に移動できますから。(改札を出なければ新大阪乗り継ぎ可)なお、新幹線は、普通に買った切符なら、1回まで無手数料で変更可。

繰り返しますが、年末の羽田~福岡の予約、そんなに甘くないですよ。

この回答への補足

回答有難うございました。
年末に飛行機や新幹線を使ったことがないので、甘く見ていたようです。
ご忠告有難うございました。

前の方のお勧めに従って、最終便のみを予約することにしました。
メールが来たのですが、「12月○日(搭乗日)までにお買い求めください」と書いてあり、私自身も以前同じように優待券を使ったとき、当日の窓口でお支払いができたと記憶しています。
この場合、搭乗日が「航空券購入期限」と考えて良いのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

すみません!
補足とお礼を間違って投稿してしまいました。
申し訳ありません。

重複予約は 基本的に傍迷惑な行為で

許されるものではない

また JALの場合 重複とみなされる場合
”勝手に” 新しい予約のみを残すシステムが
導入されている。
    • 0
この回答へのお礼

>事前に、JALで複数便を予約しておけば、電話でその便に変えてもらうことはできるのでしょうか?

できませんが、予約されてからある程度の日数は猶予してくれます。
予約して数日すると、(最悪予約した翌日に)航空会社から「あなたは重複予約しているから、どちらかを取り消してひとつにしてくれ」「あなたは二重予約をしているが、一体どの便に乗るのか?」という旨のメッセージが航空会社から来ると思います。

>予定が分かった時点で電話をして、空席があれば変更できるという意味でしょうか?

そうです。
但し、その時点で「空席があれば・・・」の条件付です。
窓口でも可能です。
唯でさえ、年末年始の航空会社は稼ぎ時なので質問者のような「乗るかどうか分からない」座席に対してはシビアです。
航空会社からメッセージが届いてほったらかしにしていると、最悪強制取り消しをされます。
この時期、キャンセル待ち・空席待ちをしている人は(便にもよりますが)何100人もいることがあります。
利用するかどうかわからないような座席は(航空会社としては)確実に利用すると思われる方に座席を提供したほうがいいに決まってます。
早めに予定を決めて、決済(または発券・支払い)するようにしてください。
本当に時間が決められないのであれば、その日の最終便を予約しておくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
取り消されては困りますので、お勧めに従って、最終便を予約することにします。

これ以降は純粋に疑問なのですが
以前にも時間が決められず、2便予約して、ギリギリになって乗る便を決めたことがあります。
その時には、おっしゃるような連絡が来なかったのですが、
時期の問題なのでしょうか?(その時の混み具合は覚えていませんが、お盆の時期でした)
それとも、もう少し時間がたっていたら連絡がきていた、もしくはもう1便の方は実は取り消しされてたのでしょうか?