アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内在住の大学生の男(19歳)です、よろしくお願いします。
彼女以外の女性に見惚れたり、魅力を感じたりして交友関係を持つと浮気になるのでしょうか?

昔から黒髪でストレートロングの女性に見惚れてしまいます。(仲間由紀恵さんや宮本笑里さんのような髪型)
見ようと思って見惚れているつもりはないのでおそらく癖だと思いますが、別に髪フェチという訳ではありません。
ただ個人的な意見ですが、女性が黒髪でストレートロングだと顔が可愛い・可愛くない関係なくとても美しく見えてしまいます。

私には交際して1年になる彼女がいるのですが、茶髪でマッシュウルフ(?名前は分かりませんがPerfumeののっちのような髪型)です。
今流行りの髪型なのかもしれませんが、黒髪でない時点で彼女に見惚れることはないです。
でも自分の好みを彼女に押し付けるのは良くないと思っていたので、
交際して間もない頃、仲間由紀恵さんがテレビに出演されていた時に彼女にさりげなく「この髪型いいなぁ」と言ってみたのですが、彼女は「本当に綺麗で素敵な人だよね。」と言って終わりでした・・・。

半年ほど前、彼女とデート中に黒髪でストレートロングの女性に見惚れてしまって、それを見た彼女に
「そんなにあの人がよかったら、あの人と付き合えば?」と怒られてから何とか癖を直そうと意識してきましたが、
一向に直りませんでした。

さらに先月、同じ大学にいる(私の好みを知っている)友人に都内の音楽大学に通う女性を紹介されたのですが、
この女性が黒髪でストレートロングの人で声・話し方も私の好きな感じで、また思わず見惚れてしまいました。
その後3回ほど会う機会があったのですが(もちろん2人だけではありません)、お弁当を作ってきてくれて、
またそのお弁当が今まで食べた事がないくらい美味しくて、非常に料理が得意だということを知りました。
それに私は幼いころから音楽が苦手だったので、ヴァイオリンやピアノを弾ける人を心から尊敬してしまいます。
それだけではなく、言葉遣い・話す態度・マナーは非常によく、知的で彼女とは話せない話も出来る・空気が読める・・・等、
いいところを言えば切りがありません。
だから黒髪でストレートロング・知的・好みの声・料理も上手で、なおかつヴァイオリンを弾けるなんて本当に憧れてしまいます。
でも憧れているだけで、その方に恋心を抱くことはおそらくないです。だからメールアドレスも電話番号も交換していません。
あくまで憧れの女性というだけです。

ただ誰から聞いたのかは分かりませんが、私がその女性と会ってるということを彼女が知ったらしく、
昨日「そんなに憧れている女性と会うのは浮気だ」と言われました。
怒ってはいなかったと思いますが、少しふて腐れている様子だったので、
すぐに「憧れであって、恋心は抱いていない。」と言ったのですが、あまり納得している様子ではありませんでした。

でも例えば、女性がかっこいい俳優の方に憧れたとしても、それは交際したい・結婚したいと言う訳ではないですよね?
一度お会いしたい・お話したいといった気持だと思います。(人によって違いはあるかもしれませんが)
私もそういうつもりでしたし、浮気だと勘違いされないためにその方とは2人で会うことは避けてきましたので、
正直浮気だと言われて驚いています。

そこで皆様に質問させて頂きたいのですが、
彼女以外の女性に見惚れたり、魅力を感じたりして交友関係を持つと浮気になるのでしょうか?
今回の私の場合は浮気になるのでしょうか?

長文になりまして申し訳ありません。
何しろ恋愛経験があまりないのでどこからが浮気なのかが分かりません。
是非ともアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

勿論誰にでも好みや理想ってあるんですが、恋人への思いってもっともっと深いものだと思います。

それこそ今まで髪型がロングだったのにある日ショートになったから気持ちも半減した、っていうのはおかしいですよね。その人本人が好きなのか、服装や髪型や趣味が理想なのか。。

一度ゆっくり見つめ直してみたらいいと思います。もし今その憧れている黒髪の女性が仮に茶髪ショーとにしたら冷める!と思うなら、恋というより表面上に憧れているんだと思います。

頭にインプットされた理想のタイプってあるけど、すきになるってその相手の人間性や個性を含めてすきになるから、最終的に理想だからすきというより、好きだから理想のタイプになるって気がします。
    • 0
この回答へのお礼

見惚れているのは100%黒髪のストレートロングであるからだと思います。
憧れるのは髪型以外の部分が素晴らしすぎるからだと思います。

回答者様のおっしゃる通り、彼女と友人に対する感情は全く違います。
憧れているから好きになることはありません。

皆様、ご回答ありがとうございました。

どこからが浮気か、ということよりも

彼女が不安に思っている、という事実を見た方がいいと思います。

街行く女性に見とれたとしても
彼氏を信頼していて関係性に余裕のある彼女なら
一緒になって「きれいだね~(*´∀`*)」とでもいえるでしょう。
自分の知らないところで
タイプの女性と会っていたとしても
それだけで短絡的に「浮気だ」とスネたりしないでしょう。

今回のことは私(女性)は浮気とは思いません。
憧れ、としているということは
その女性の彼氏になりたいわけではない、あるいは、なれない
ということなのだろうから。
彼女からのdgjfh7様の評価は高いのでしょう。
だからそっちの憧れの女性のほうに行ってしまうのでは、
行けてしまうのでは、という不安があるのだと思います。
当の本人がその器でないにしても
彼女にはそう映っているのでしょう。

というか一度その憧れとつきあってみればいいのに
と思います(^_^;)
自己を高めるというか、よりよい自分になる可能性があるのは
総合的に質の高い相手と一緒にいる方だと思うので。

>言葉遣い・話す態度・マナーは非常によく、知的で彼女とは話せない話も出来る・空気が読める・・・等、
いいところを言えば切りがありません。

すごいいいじゃないですか。
こんな人なかなかいません。
どうせ付き合うなら、自分も律することの出来る相手の方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お付き合いですか・・・
男性の友人からもそう言われますが、彼女からは憧れの方にはない何かを感じます。
抽象的で申し訳ないです。
だから彼女と別れたくないのかもしれません。

気持ちとしては友達と会うと割り切ってるので、友人と交際することはないです。

今の時点ではまだ浮気というには難しいかも。

(でも彼女にとってはそうなんでしょうね)
自分の交友関係を優先するか、彼女の気持ちを尊重してその憧れの女性に会うのを避けるか。どちらを選ぶかは、質問者さまの彼女に対する愛情が占める心の割合に比例するんじゃないかと思います。

ただ私個人的に思うのは、街中ですれ違う好みのタイプの異性に目がいくのは条件反射みたいなものですし、その人と実際に交友関係が築かれることはまずないですよね?
芸能人の場合もそうです。それは他人にとやかく言われる筋合いはありません。

でも、
>憧れているだけで、その方に恋心を抱くことはおそらくないです。

そうおっしゃってますが、その憧れがいつ本当の恋に変わるかどうかなんて、本人にもわからないと思います。
街中ですれ違う人や芸能人と違い、自分のいる現実の世界で会える人なんだから。

二人きりで会ったことはないとのことですが、質問者さまはその女性と二人きりで会いたいと思いますか?
そんな大それたことは望んでいないというのなら、それは本当に憧れなのかな?と思いますが、そんなチャンスがあれば会いたいと思うのなら、やはりそれは浮気ととられても仕方ないのでは…と思います。
まぁ彼女が質問者さまの心の内をどこまで察しているかはわかりませんが、やはり憧れとは言え彼氏から他の女性をベタ褒めされていい気持の女性はいませんからね。

女の子は誰だって好きな人から「可愛い・キレイ」と思われたいんです。
思わず見惚れることはできなくても、彼女が可愛いと思える瞬間はあるでしょう。
そういうときに言葉にしてあげると、彼女も不安が消えてちょっとくらい黒髪ロングに見惚れても大目に見てくれるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

二人きりで会いたいですね・・・他に人がいるとどうしても気を使ってしまいます。
なぜなら同い年なのに経験も豊富で話できる範囲が彼女よりも広いからです。
政治・経済・法律・芸術等など、彼女が話したがらない話もできるます。

ですが彼女に対する感情は愛情であり、その友人に対する感情は友情です。
彼女だって可愛いですし綺麗だとは思いますが、やはり上には上がいますよね?
当然私よりかっこいい方は何百万人といる訳ですから。