プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペンタブ購入で2つで迷っています。

私はペンタブ初心者ですが、今回購入したいと思い、
2つで悩んでいます。
用途はSGイラストや、
線画をスキャンでパソコンに落としてからの着色、
最初から線画をペンタブで描いて着色したいです。

一つはIntuos4 Special Edition PTK-640/K1(もしくはもう一回り小さいもの)
もう一つはBamboo Fun CTH-661/W0(もしくはもう一回り小さいもの)
です。

使用パソコンはWindowsXP 15.4インチです。
このサイズだと、上記のサイズは大きすぎますか?
今日電気屋に見に行きましたがよくわかりませんでした。

何で迷っているかというと
アプリケーションソフトで悩んでいます。
私は何もソフトを持っていませんし、SAIは高くて買えません。

ソフト抜きでペンタブだけで考えて
Intuos4の方が絶対に良いと聞きますが、
価格.comでも値段がちょっと…。
と、思いますがIntuos4の方が欲しいと思ったり。

ソフト在りで考えて
Bamboo Funの方が、付属ソフトの数が多いですよね?(水彩LIFEなど)
初心者ですし、まだ値段の安くてソフト数の多い
Bamboo Funでも良いかなぁと思ったり。

別に将来漫画家になろうとは思っておりません。
趣味でイラストを描いていきたいのです。

Intuos4の方が断然良いとは思います。
が、値段がやはりお高めなので
Bamboo Funとも悩みます。
アプリケーションソフトは絶対欲しいです。

また、個々アプリケーションについても質問があります。
着色をするにはどのソフトを使用したら良いのか、よく分かりません。
やはり線画をペンタブで描くときと、着色のときはソフトを変えるべきでしょうか?

こんな質問ですが、
どちらを購入したらよろしいでしょうか?

・ペンタブのサイズは上記のもので良いか。(もしくはもう一回りのもので良いか)
・Intuos4、Bamboo Funとどちらの方が良いと思うか。
・アプリケーションの個々の用途

この3つをお答えいただけると嬉しいです。
もちろん1つだけでも良いです。

一番聞きたいのは、どちらを買えば良いか、です。
長くなりましたが、回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>SAIは高くて買えません。


まてっ!

ソフトが付いたペンタブはそれなりに高いよ?
SAIを買ってもお釣りが来るくらいに割高だよ?

てか、ソフト代にいくらまでなら出せるの?
正直なところ、SAIよりも Photoshop Element をお奨めする
機能は明らかに Photoshop Element のほうが上ですし、そんなに値段も違わない
…事もないけど、ペンタブにバンドル(付属)する場合はそれなりに安い!
そう言うものを素直に探しましょう

本当にパソコンで絵を描きたいと言うのでしたら、ソフトに使うお金を出し渋っちゃダメ
でなきゃ…
 「紙に書いた絵に着色したものをスキャンしてそれをそのまま使えばいいじゃない」
…と言っちゃうよ?

この回答への補足

質問が悪かったんですね。
SAIを買うにはクレジットカード払いじゃないですか。
自分が絵描いてるの親にバレたくないんで、
買うことできないんですよ。
回答ありがとうございました
もう一度新しい質問をしますね

補足日時:2009/11/14 22:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!