どうか素人の私を助けてください。
Accessで見積書を作成いたしました。
が100円単位を切り捨てる方法がわかりません。
現在、見積合計として非連結フィールドにSum([金額])を計算させています。
その下の行に端数調整金額として100円単位を切り捨てる値引きを計上したいのです。
非連結の為出来れば関数で対処したく思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんな方法はどうでしょうか?

=Sum([金額])-CLng(Right$(Format$(Sum([金額])), 2))

合計金額から、数値の右2桁の分だけ引きます。

まあ、他にもいろいろ方法があるとは思いますが、
参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!
ありがとうございます。半日かけてヘルプ画面と戦っていたのですが、わかりませんでした。おかげさまで見積提出期限に間に合いました。本当にありがとうございました。

計算で良いのであれば、100で割って、integerにし(整数化)、100を掛ければ良いのです。

(integer)(sum/100)*100
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
整数化がヒントになりInt関数を思い出しました。おかげさまで提出期限に間に合いました。本当にありがとうございました。