アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重曹が沢山あります。
ホットケーキを作る時に、何時も使用している
ベーキングパウダーの替わりにするのに、量のご教示を
お願い致します。
何時もの分量は
粉 160g、 砂糖 60g、 卵2個、 牛乳100cc
溶かしバター40g ベーキングパウダー小匙2です。
この小匙2を重曹にするにはいくら位が適当でしょうか。
また、牛乳の量はいかがでしょうか?
重曹の時は材料を混ぜ合せてからどの程度時間を置いて
からが宜しいでしょうか?

重曹についてのホームP等読んだのですが判りませんでした
お力添えお願い致します。

A 回答 (1件)

こんばんは。

ベーキングパウダーと重曹は別物。
重曹も食用のものなら、お菓子作りに使用できますが、ちょっと扱いが難しいのでオススメはできません。
特にホットケーキのように、膨らんでほしいなぁと思うお菓子には重曹は不向き。ベーキングパウダーは同じ量でも重曹の倍膨らませる力があるので、重曹で作ろうと思うとベーキングパウダーの倍量必要になります。

しかし、重曹はベーキングパウダーと違って、出来上がりが黄色っぽくなってしまううえに、苦みが出てしまいます。
ベーキングパウダーと同量で作ってしまうと、苦い味になってしまうので注意!ひどいと、本当に食べられた物ではなくなってしまいます(経験者は語る…苦笑)
 重曹はお菓子に使用する場合、生地に色がついても大丈夫で、そんなに膨らまなくても良いものに用いられます(代表的なものは、どら焼き)。
パンケーキくらいの平べったさでもOKという場合は、ベーキングパウダーの半分の量を入れて作ってみて下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
ご教示の様に致します。