外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

パラハラなのではないかと質問させてもらった者です。
親切に回答して頂いてありがとうございました。
http://okwave.jp/qa5445415.html

続きで質問させてください。


他の部署の手伝いを頼まれて断らずにやっていたのですが、
忙しくてできない日が続きました。
他の部署の人からどうしましたかと聞かれたので、自分の
作業が立て込んでましたと言ったところ毎日してほしいと
言われました。
状況によっては作業ができない日があることも理解してほしい
と言いましたが、社長に話が行って「そんなに忙しいという
なら一カ月の作業の平均時間を出してみろ」と言われました。
日報は出してますが、複数の事を同時に進めているために
一つ一つの時間が出せません。
実際は10人くらいのチームでしていた作業を退職者が続いた
流れで私一人でやっています。
やたらと会社の言う事を聞かないという流れに持って行かれます。


意図としては、
・お前はまだまだできる 
・みんなが忙しいのに働いてないじゃないか
・作業時間が遅いので業務に支障をきたしている
などの展開を考えてしまったのですが。

いずれにしてもアラ探しをされそうな気がしてます。


みなさんからはどういう展開が考えれるでしょうか?

A 回答 (4件)

作業時間ですか…ひたすら事務作業が終わるまでやる、っていうタイプの業務じゃないと、こういうの出すの、面倒くさいんですよね~。


電話応対にかかる時間はどうするの?
とか、色々考えてしまいますよね。
でも、会社に出せと言われたら、出してみるしかありません。
自分がサボってるわけではない、という証明にもなりますし、何にどのくらいかかるのかの実測時間を知るいい機会でもあるので、
とりあえず自分が何かするたび時間と作業内容をメモしてみてはいかがですか。
同じように要求されたとき、私はそうしました。
上司に「この業務にこんなにかかっているの?」
と聞かれたこともありますが、
「はい。かかります。他の人もこのくらいかかってるはずです」(きっぱり)
とか
「折り返し待ちや相談して返事待ちなどで進まない分の時間があり、集計するとこのようになってしまいました」
など、理由を説明出来れば良いと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよね。
物量的なものをこなしくていく作業はわかるのですが、
メールや電話の応対はよくわからないんですよね。

まさに折り返しや相手待ちの状態がありますね。

いくら社会人の常識とは言え、経緯からして気が滅入
っていたのですが、勇気が出ました。

お礼日時:2009/11/15 23:25

とりあえず時間を決めて何時から何時までは○○をすると



区切ってみればいいんじゃないでしょうか?

忙しくてできなかったのなら、そのことを他部署の人に報告するべきだし、

今日はできなさそうなんですが大丈夫でしょうかときちんと話すべきです。

忙しい忙しいという人ほど時間をうまく使っておらず、

今5分かければ終わる事を後にのばして時間がかかる仕事にしてしまっている

人は多いかもしれません。

質問者さんの仕事の詳細はわかりませんが、段取りをうまくたてて、

すきま時間を有効に使ってみればもっと効率がよくなるかもしれません。

なんにせよ、質問者さんの「言い訳」が状況を悪くしてしまっている気がします。

他部署の仕事を断らずにやっているといっても、

結局忙しくてやっていなければ、断っているのと同じじゃないですか?


いろいろやっているので忙しくてできない。というより、

今の大変な仕事をこなすために、どうすればうまくいくのか前向きに考えれば、

周囲の人も理解してくれるのではないでしょうか?
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

1時間で区切ってやるように心がけています。
「今日は出来なさそう」というのは忙しさを言い訳にしてましたね。
すいませんでした。手伝い始めとは言え、これは自分の落ち度でした。

何を書いても言い訳になるのかもしれませんが、日々のスケジュールは
立てていますし、こなせないものをどうしようかと考えて臨機応変には
対応してます。
私のしている業務は会社としては初めての事業で誰も知らない事をして
ます。経験者の上司は昔に退職している状態です。

手伝いの方もすき間時間を作って対応してます。

日報でも時間を報告してるのに、今回この話に行ってしまったのが
理解できてないです。
今回はパワハラの件があったので気にしてました。

お礼日時:2009/11/15 13:34

前のパワハラ相談はともかくとして、この質問をみるかぎり


社会人として当然のことを言われていると思いますが。

>社長に話が行って「そんなに忙しいという
なら一カ月の作業の平均時間を出してみろ」と言われました。
当然です。
日報に作業時間(正確ではなくても)を入れて先の予定作業時間も入れてこれだけの仕事があるから、その作業はできません、
と言わなければいけません。
上司の役割としては、それではこの仕事は後回しにしてこちらを優先させてくれという調整をすることになります。
>実際は10人くらいのチームでしていた作業を退職者が続いた
流れで私一人でやっています。
10人の仕事を1人でやっているということですか。
そんなことが可能でしょうか。元の人数がおかしいか、あなたがスーパーマンかということになってしまいます。

>やたらと会社の言う事を聞かないという流れに持って行かれます。
給料をもらっている以上、会社の言うことを聞くというのはしかたがないでしょう。
できないときはできない理由をはっきりさせる、
それでも残業代もなしにやれと言われるなら、労基に訴えるということになるでしょう。

文面だけ見て、厳しい言い方をすると仕事に対する甘さを感じます。
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この回答へのお礼

厳しいご意見、ありがとうございます。
不況に関係なく残業代・賞与はありません。

パワハラの件があって自分の受け取り方が悪かったの
かもしれません。反省します。

みなさんそうでしょうが、複数のクライアントなど外部と
やり取りしつつ現場の作業もやっています。中と外の仕事を
全部やっています。
単に相手との折衝業務は時間に測れないと思うのですが、
それはどう測っているのですか?ルーチンの事務作業は
わかるのですが。

人数に関してですが、そういう事になります。可能ではありません。
こなせていません。端折ってはいけないのですがやらざるを
得ない状況です。その事を言っても「入れられないから一人で
やって」と言われています。
これは他社にばれたら大変です。


指示には反していません。業務を円滑に進めるために優先順位
をつけるのは理解してます。どうしても都合上できなかったの
そういう日があるのを理解してほしいと言っただけです。私一人
ではなく人を入れて分散したらどうでしょうと提案もしました。
他人を言っても仕方ありませんが、勤務時間と態度を見えば暇
そうに見える人もいます。


今回の件は、作業の発生の仕方から意識のずれがあったようなので
担当者とすり合わせをしている時に生じました。担当者も行き違いを
感じていて話をして今は円滑に進めています。
基本的に社内の事を共有しない内部状況で今回の件もそんな事から
話がきました。
会社が大変な時期で他の業務を他手伝うのは仕方がないと思って
いますし、全体で見て私よりも他の人の業務を進めるのも理解して
ます。

お礼日時:2009/11/15 13:18

>日報は出してますが、複数の事を同時に進めているために


>一つ一つの時間が出せません。

これはダメですよ。相手はあなたの仕事をよく分かっていないのですから、なるべく客観的な数値で自分の仕事量や成果を認めさせなくては。

例えば1時間に二つの作業を同時に進めていて、その割合が2:1だったら、40分と20分と表記すればいいんです。
私の会社では目的は違いますが、全社員が毎日どの作業に何分掛かったかを全て記録しています。それを統計的に処理して、業務の効率化につなげています。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃるとおりですね。

お礼日時:2009/11/15 12:45

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