自分のお店を開く時の心構えとは? >>

20代後半の女です。8ヶ月の子供がおり、越ししてきて2年目が過ぎようとしているところです。私の家の隣人をA(引越してきて3年目で1歳半の子あり)・Aの下の階の人をB(越してきて1年半過ぎで1歳過ぎの子あり)・私の下の階の人をC(越してきて10ヶ月過ぎ3ヶ月の子あり)とします。まず、Aとあたしは出産前までは1、2ヶ月に1回お茶したりランチしたりしていました。産後は子供の体調もよくなかったりで2回ほど会った程度で、4ヶ月ほど前からBが急に入ってきて、あたしとBと一緒にお茶したいと、でもうちの子供はまだ授乳時間もまちまちで指定された場所が座敷もなく授乳室もない所なので断り、じゃあ家でと言われたけど私が体調崩したりで延び延びになり、もう大丈夫かなぁって所でお誘いもあったので3人子連れでAの家でお茶をしました。AとBは私が無理になった時や普段お茶もしてるのでやはり分からない話題もあり、それは仕方ないなと思っていました。それからまたスグにお誘いがあり次はBの家でってなったのですが、ちょっと実家で問題があり私は2ヶ月近く家と実家の往復で平日はほとんで実家におり先月末にやっと落ち着いて今まで通りの生活に戻りました。その2ヶ月の間、ほぼ毎日AとBが一緒にべったり出掛けてたみたいで、私がこっちの生活にやっと戻れるって時にBからメールで、帰ってきたなら3人でまたお茶しよって話しになったのですが、あまりにも2人がべったりすぎで、Bが一人は嫌っていうタイプだからお誘いがかなり頻繁で、私は今まで理由があったら断ってきたけど、なんか今この誘いにのって仲間に入ってしまうとべったりに巻き込まれて抜け出せなくなると思って一線をおいてるところなんですが(近所の買い物まで毎日一緒・・)、あまりにも誘いがしつこくて(>_<)で、同じマンションに住んでいる方から、敷地内にある公園が私の住んでいる階段の前にあるので子供を毎日遊ばせているママさんからAとBって毎日週末まで一緒で何してるのかなぁ・・ちょっとねぇ・・って話しになってるみたいで、あたしもべったりすぎて気持ち悪いと思っていたから、皆思っているんだなぁと安心しました。私が気にしすぎなのかなと思っていたので・・。それで、最近またお誘いメールがBから来たから、とりあえず今週はちょっと・・みたいな感じで返してて、それからスグ2人目が出来たと連絡がきました。つわりで体調が悪いという連絡から一切来なくなって安心していたところ、偶然Aと出くわして少し話しをしていたらAも2人目妊娠・・しかも週数がまるっきりBと一緒・・・めでたい事だけど、有り得ないしそこまで一緒だと気持ち悪いと思ってしまいました。私って最悪だなと思いましたが、何だかこの2人に関わるのに疲れました。しかもAのドアの音とかAとBの声とかスゴイ響いてそれも変に気になるし、Aとも普通に話していたけどBが入ってきたことで、付き合い方のリズムがおかしくなって対応がAにまで変な感じになってしまって、でも1度Aが子供を連れて私の家にきた時に子供が悪い事しても叱らなかった事もあってひいてしまったり、色んな事があって離れたいけど、でもこれから子供の事を考えると付き合わないといけないし。最近Cが初めて遊びにきたのですが、まだ子供も小さいし、今まで関わりもなかったけど、まぁ少しは仲良くなれたらなあと思ったけど自分の自慢ばかりする人でかなり疲れたし・・とりあえず疲れてしまったのですが、でも環境的に仲良くもしないといけないし・・・皆さんならどうしますか?離れたいけど他が仲良いのが気になる。そんなに仲良いわけでもないので、会う回数は少ない方がとか言いにくいし、かなり微妙です。ホント考えるのに疲れてきました。

A 回答 (2件)

社宅って難しいですよね。

だいたい何年くらいのサイクルで転勤がありますか?
それによると思います。

ただ、べったり好きな人はサバサバした人からは自然と
遠のいて行くものです。
特にAとBはお互いの関係に満足しているようですし、
質問者さんの悪口を言っているとかでもないと思います。

お子さんが幼稚園になればまた人付き合いも変わりますし
働くとなれば忙しくなるし、疲れる関係を続けるよりは
私はこういうキャラだから~でいいんじゃないでしょうか。

新たに登場したCさんですが、自慢ばかりは疲れますね…
あまり深入りしない感じで様子をみてはどうでしょうか。

私も社宅ではありませんが、以前住んでいたマンションで
同じ歳の子がいる人が4人もいました。
幸い、とても気が合う人たちで今でも仲は良いですが
現在では、畑をしたり自分のやりたいように充実した日々を
送っている中、たまに会うくらいです。

どうぞ自分の気持ちを大事になさってくださいね。
    • 0

皆さん越してきて間が浅いようですが、旦那様はそれそれ転勤族ですか?

それとも一軒家で、皆そこに一生すむのでしょうか?
それによってもかわってくると思いますが、まず第一に、質問者さんの気持ちはわかるのですが、あまりにも子供っぽいように感じました。
まるで中学生の友達のごたごたのような・・・

仮にも一時のお母さんなのですから、嫌だと思うなら普通に距離をおけばいいと思います。
べったり一緒にいなければいけないそのお母さん達もちょっと普通ではないかもしれませんが、それがおかしいと思うなら仲間に入らなければいいことです。

そのママさんたちに対して人間的に嫌悪感を抱いているだけであれば、相手同士が仲がよくても気にならないのでは?なんだかそこに入れないことをねたんでいるような文章に感じます。
環境で仲良くしなきゃいけないってなんでしょうか?
お子さんがいじめられるとか?
まだ1歳でそんなことを考えるのは早いと思います。

もしも一生全員がそこに住むわけではないのなら、ずっと仲良くする必要もないですし、当たりさわりなく挨拶するくらいで関わらなければいいことではないでしょうか。
ママ友ってのは少なからず気使いで疲れる部分はあるかと思いますが、そんな気持ちで一緒にいても友達でもなんでもないし、私だったら無駄だと感じます。
質問者さんは、ご近所仲間に入れずに自分が何か影でいわれたりするんじゃないかというのが気になったり、耐えられない不安があるんじゃないでしょうか?そうでなければ、自分が付き合いたいと思わないのに無理に付き合う理由がわかりません。

お子さんを叱らない態度もにひいたといってますが、今の状態でそんな考えなら、この先子供がもっと大きくなったら育児の価値観の違いで余計に疲れるだけだと思います。

私なら、別の環境で友達をつくって、普通に近所のおかあさんとは当たり前の挨拶くらいで距離をおいて付き合います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうなんですよね、子供っぽいと自分でもすごくすごく感じてます。仲良くしないといけない環境というのは・・社宅だからです。皆越してきて日が浅いのは年齢が20代から30始め位の人ばかりで結婚してスグ引越してきたという流れです。旦那の顔もありますし、色々考えます。私も一生住むわけではないから深入りせず挨拶程度にして市の交流会などにも積極的に行っているのでそっちで知り合いを作っていってるので、こっちは気にしなくていいって思ってはいるけど、気持ちがやはり社宅ということでべったり2人の事も気になり私も誘われているうちに仲間入りした方がいいんじゃないだろうかとか、でも叱らないとか育児の方針が違うし、おっしゃる通りこの考えではこれからもっと思うことが出てくるだろうなとか、色々な事を考え気持ちがぐちゃぐちゃになっています。アドバイスありがとうございました。