こんにちは。今車を購入しようと考えています。
他の方の質問とか読んでいると、やっぱりヴィッツがいいのかなと思います。

ヴィッツは中古が出ていないと聞いてますが、実際のところはどうなんでしょうか?
また、中古で買うなら、どんな車がお勧めでしょうか?
一人か二人しか乗らないので、それほど大きな車でなくてもいいのですが・・・。
車の知識がほとんどないので、何もわかりません。
家族は新車を買ったほうがいいとしか言いませんが、できるだけ安いならそれに
越した事はないと考えているので、どなたか教えてください。
お願いします!

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A 回答 (5件)

VITZを買うなら新車のほうが良いと思います。

VITZの中古車も結構でてますよ。しかし新車に比べると、まだまだ高いです。
中古車だったらマーチとか良いんじゃないでしょうか?
昔に比べると、今の中古車は綺麗なのが多いですよ。これがほんとに中古車なのか
っていうのもあります。個人の好みもあるんでこのスタイルが良いと思ったのを
買ったほうが後々後悔しなくてすみますよ。
中古車だったら、3年落ちくらいが良いでしょう。
新車からの保証もついてるんで(5年間、消耗品を除いて)

URLを書いときますんで、いろんな車を見て検討してみては・・・

参考URL:http://www.get-u.com/
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確かにコンパクトカーではヴィッツの出来はいいと思います。

運転席と助手席
は十分広いですし、燃費もいいです。しかし、最近自分の車を車検に出したと
きに代わりに来た代車の「プレオ」という軽自動車に乗ってびっくりしました。
ヴィッツほどではないですが十分室内が広く、加速も今乗っているRV車に比
べて格段に良いのです。
ご家族は新車が言いといっておられるようですが、確かに新車のほうが安心感
はあります。それに普通車を中古で買うのなら軽自動車を新車で買うというの
もありだと思います。軽自動車のほうが維持費が安いですし、室内も4人までな
ら窮屈な思いをしなくていい広さがあります。軽自動車はスバルのプレオとダ
イハツのムーブが広くて乗り心地が普通乗用車に近く、お薦めです。一度軽自
動車にも試乗してみることをお勧めします。
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前の方2人がおっしゃるように確かに新車とは違い中古車はリスクがつきものです。

でもその分安いのも事実です。(中古だから当然ですけど)それも忘れてはいけません。#2の方は予想以上の費用がかっかったようですが、失礼ながら車両の価格も35万円と安すぎたのもあると思います。もちろん35万円でもきちんとした車はありますがやはり価格がやすければそれ相応のしかないことも事実です。
たとえばヴィッツだったら中古車も台数も少ないのも事実ですし価格も新車よりちょっと安いだけでやはり100万円以上はするでしょう。ですからヴィッツに限って言うなら、相対的価値(割安感とでもいいましょうか)を求めるなら新車がいいでしょうし、価格の絶対的安さを求めるなら中古車でしょう。もしあなたが車の購入が初めてならやはり中古車をお薦めします。絶対ぶつけますから・・・。
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私は去年の夏に中古の車を35万円で購入したのですが、


思ってた以上に乗り出してから出費がかさみました。
詳しくは割愛いたしますが、フロントガラスにヒビが
入る、前オーナーがタイヤをインチアップしていたため
ボディと干渉してしまうなど問題があり、総額では
100万円近くしてしまいました。(笑)
私の場合、その車が昔から欲しかったので、納得できる
部分はあるのですが、もしコンパクトカーでよさげな
感じなものを探しているのであれば新車(新古車)が
いいと思います。
ヴィッツも今はちょうど3月の決算時期+カローラの
思った以上の売れ行きにより値引き販売してくれている
ようなので、とりあえずディーラーと交渉してみては?
また他の車でしたら、日産マーチ、マツダデミオあたり
がお買い得感が高いのではないかと思います。
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この回答へのお礼

そうか、ヴィッツも値引きしてくれるかもしれないんですね・・・。
総費用で考えたときに、中古車も新車もあまり変わらなくなってしまうことも多いとは思っていましたが・・・・。
とっても参考になりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/03/22 18:00

 私の経験と、知人のディーラー営業マンの言とを参考にアドバイスします。



 まず、中古車のリスクについて
 中古車は、当然「前にその車を使っていた人がいる」ということです。どんなリスクがあるかというと
1 事故車
  軽微な事故ならいざ知らず、大破した車2台をくっつけて(前が壊れた車の後 ろと、後ろが壊れた車の前 など)1台にした車もあります。 もっと気持ち悪 いのが、人を轢いた車や人が自殺した車です。こういうのは、車自体には損害が 少ない場合が多いので判りにくいのだそうです。

2 水没車
  これがまたタチが悪いらしい。 洪水があった地方から、水没した車が中古車 市場に流れ込むことが多いらしい。(もちろん別の地域の市場へ) 水没車が動 くのかと思われるかもしれませんが、結構大丈夫なものらしいです。        で、そういう車は年式が新しくて損傷も少ないものも多く、暫く乗っている うちに、勝手にワイパーが動き出したりという電気系統のトラブルに見舞われる ことが多いとのことです。 水没車は外見はもちろん、内部を少々見た程度では 判らないことが多いらしく(修理の痕跡がないため)、知人は水害後には、その 地域から流入してくる中古車には特に注意を払っているそうです。
3 その他
  走行距離のごまかし(メーターを戻す)
  事故歴・修理歴の隠蔽
などが主なものでしょう。
 つまり、中古車選びの第一は「信用できる業者を選ぶ」ことです。 人気車種・高年式車を安価で手に入れて、結局「いわく付き」という例は枚挙に暇がありません。
 と、いうわけで、「新車が一番」という家族の方の勧めは「至極ごもっとも」なわけです。 
 
 次に減価償却
 仮に、300万の車に10年乗ったとすると、年間30万の償却。その車が3年落ちの中古で200万だったとすると、新車登録から10年目まで乗るとすると、その減価償却は、やっぱり年間約30万になります。
 それだったら、新車に乗った方が気持ちいいでしょ?
 ところが、人気のない車種なら、そういうことにはなりません。 人気がないから中古車の値段が安いのです。

 質問の文面からは、あなたが特に欲しい車種が決まっていないようなので、購入金額を抑えたいと思われるのなら、私は
   信用できる販売店から、人気のない車種を選べば?
と、アドバイスします。
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この回答へのお礼

事故車の可能性に関する危険については
家族からも言われました。
いまいちピンとこなかったのですが、なんだか実感が湧きました。

せっかく買うのだから、じっくり考えて決めようと思っています。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/03/22 17:58

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ヤフー中古車情報です

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  車の詳しい方助けてください、お願いします。

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車は新車でも中古車でも機械なので壊れるものと思った方がいいです。新車なら3年間は新車保証がありますが、中古車は販売店保証があっても3ヶ月程度でしょう。そこでメーカーを問わず修理できる業者を近くで探しておくことです。
予算50万円ということだと、諸経費を除き30~35万円程度の車ということになり、30万円で売れる車だと中古車屋は10~15万円で仕入れるので、かなり古いか走行距離が多いか、見た目が平均より汚いかという車になってしまうでしょう。修復歴というのはバンパーを交換した程度ではなく、ボディのしかも骨格にあたる箇所にダメージがあり修理した車のことなので、凹んで直した個所でなくても全体に激しい衝撃を受けているため、経験上完璧に直したとしてもいろんな個所から不具合が出やすいです。
車探しはいろいろですが、ご近所の中古車屋でオークションで探してもらうか、ネットで全国の在庫車を探すという方法もあります。「カーセンサー」や「GOO」などのホームページで希望車種と価格帯などを条件として入力して検索します。価格が低い順とかで並べ替えもできるので、探しやすいです。フィットは中古市場でも人気が高いので、程度よりも相場が高めだと思います。安いのは人気のない中型セダンなどです。新車時に300万円以上近くした高級車でも50万円程度で売られているセダンも結構多いです。

一番いいのは知り合いが乗っていたものを買い替え時に譲ってもらい、自分で名義変更をすることです。陸運局に行かなければなりませんが、必要書類と平日に時間が取れるならそれほど難しいことはありませんし、たとえ間違っても丁寧に教えてくれますよ。
車を買うには、印鑑証明を登録することと、買う車が決まってから車庫証明を取ることが必要です。前者はいわゆる「実印」を区役所にて登録することです。正式な書類に必要なので、実印は大切に保管しなければなりません。その他の書類用紙は陸運局のHPからダウンロードできますよ。後者はあなたの住所の所轄の警察署で申請し、4~5日後に再度取りに行かなければなりません。自宅にガレージスペースがなければ、月極め駐車場を借りなければなりませんし、契約の際の駐車場使用許可書が必要です。50万円以外にも保険代などいろいろお金がかかりますので、車を持つということは大変ですよ。

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同程度のレンタカーを借りることが
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一度も行ったことが無くても電話一本でいけます。
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その後ディーラーに行けばいいです。

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この車を車検に出すか、安い中古の軽自動車を購入するか悩んでいます。

そして問題がもうひとつあり、私自身が今現在仕事をしておらず予算が15万程度しかありません。
またこれも私自身の問題で、ローンを組むこともできません。
今回車が必要になった理由が、仕事の宛てが見つかったものの移動手段が無いためです。

そのため本当に安い中古車しか購入することができないのですが、
2年も放置していた車よりは、中古車の方が安心&安いのではないかなと思いました。
また軽自動車の方が税金なども安く、この際軽自動車にしてしまったほうが
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中古車を輸入して、国内で登録したのがH13年ならば古いですが・・・。

>この車を車検に出すか、安い中古の軽自動車を購入するか悩んでいます。

私自信、昨年末まで旧車(25年前新規登録。1600cc ターボ車ラリー仕様)に乗っていました。
ディーラーで車検見積もりを出すと、40万円を超えていましたね。
しかし、民間車検整備工場では、見積もりで17万円でした。
以降、車検は民間整備工場、修理はディーラーと分けていました。

>2年も放置していた車よりは、中古車の方が安心&安いのではないかなと思いました。

気分次第ですね。
走行していなくても、定期的にエンジンをかけていたのですよね?
そうだとすれば・・・。
バッテリーは、再生バッテリーを用いる。約3000円。
ワイパー交換は、DIY店で購入する。フロント・リヤ3本で、約1200円。
エンジンオイル交換は、DIY店ブランド(住友潤滑油製です)で交換。約2000円。
(正式車検までは、オイル強化剤を添加する事で対応しても良いでしよう)
後は、各種保険・税金代です。

私の経験では、(海外出張中)2年間一度も乗らなかった状態で車検を受けた事があります。
先に書いた、25年前に新規登録された旧車です。^^;
月に1度程度、叔父がエンジンをかけてくれました。
その時でも、車検総費用は20万円でお釣がありましたよ。

車検が切れても定期的にエンジンをかけるなど、FIATは質問者様が気に入っている車なのでしようね。
愛着のない車に乗るよりも、(他人が何を言おうと)愛着のある車に乗った方が楽しいですよ。
私の場合「もうポンコツなんだから、廃車にしろ!」と色々外野が五月蝿かったですよ。
さすがに、(メーカー・ディーラー・中古部品店で)交換部品が無くなった時点で廃車になりました。

>古い車はフィットで、平成13年登録。

新車での登録が、H13年だと古くはないですよ。
中古車を輸入して、国内で登録したのがH13年ならば古いですが・・・。

>この車を車検に出すか、安い中古の軽自動車を購入するか悩んでいます。

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