最新閲覧日:

こんにちは。今車を購入しようと考えています。
他の方の質問とか読んでいると、やっぱりヴィッツがいいのかなと思います。

ヴィッツは中古が出ていないと聞いてますが、実際のところはどうなんでしょうか?
また、中古で買うなら、どんな車がお勧めでしょうか?
一人か二人しか乗らないので、それほど大きな車でなくてもいいのですが・・・。
車の知識がほとんどないので、何もわかりません。
家族は新車を買ったほうがいいとしか言いませんが、できるだけ安いならそれに
越した事はないと考えているので、どなたか教えてください。
お願いします!

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (5件)

VITZを買うなら新車のほうが良いと思います。

VITZの中古車も結構でてますよ。しかし新車に比べると、まだまだ高いです。
中古車だったらマーチとか良いんじゃないでしょうか?
昔に比べると、今の中古車は綺麗なのが多いですよ。これがほんとに中古車なのか
っていうのもあります。個人の好みもあるんでこのスタイルが良いと思ったのを
買ったほうが後々後悔しなくてすみますよ。
中古車だったら、3年落ちくらいが良いでしょう。
新車からの保証もついてるんで(5年間、消耗品を除いて)

URLを書いときますんで、いろんな車を見て検討してみては・・・

参考URL:http://www.get-u.com/
    • good
    • 0

確かにコンパクトカーではヴィッツの出来はいいと思います。

運転席と助手席
は十分広いですし、燃費もいいです。しかし、最近自分の車を車検に出したと
きに代わりに来た代車の「プレオ」という軽自動車に乗ってびっくりしました。
ヴィッツほどではないですが十分室内が広く、加速も今乗っているRV車に比
べて格段に良いのです。
ご家族は新車が言いといっておられるようですが、確かに新車のほうが安心感
はあります。それに普通車を中古で買うのなら軽自動車を新車で買うというの
もありだと思います。軽自動車のほうが維持費が安いですし、室内も4人までな
ら窮屈な思いをしなくていい広さがあります。軽自動車はスバルのプレオとダ
イハツのムーブが広くて乗り心地が普通乗用車に近く、お薦めです。一度軽自
動車にも試乗してみることをお勧めします。
    • good
    • 0

前の方2人がおっしゃるように確かに新車とは違い中古車はリスクがつきものです。

でもその分安いのも事実です。(中古だから当然ですけど)それも忘れてはいけません。#2の方は予想以上の費用がかっかったようですが、失礼ながら車両の価格も35万円と安すぎたのもあると思います。もちろん35万円でもきちんとした車はありますがやはり価格がやすければそれ相応のしかないことも事実です。
たとえばヴィッツだったら中古車も台数も少ないのも事実ですし価格も新車よりちょっと安いだけでやはり100万円以上はするでしょう。ですからヴィッツに限って言うなら、相対的価値(割安感とでもいいましょうか)を求めるなら新車がいいでしょうし、価格の絶対的安さを求めるなら中古車でしょう。もしあなたが車の購入が初めてならやはり中古車をお薦めします。絶対ぶつけますから・・・。
    • good
    • 0

私は去年の夏に中古の車を35万円で購入したのですが、


思ってた以上に乗り出してから出費がかさみました。
詳しくは割愛いたしますが、フロントガラスにヒビが
入る、前オーナーがタイヤをインチアップしていたため
ボディと干渉してしまうなど問題があり、総額では
100万円近くしてしまいました。(笑)
私の場合、その車が昔から欲しかったので、納得できる
部分はあるのですが、もしコンパクトカーでよさげな
感じなものを探しているのであれば新車(新古車)が
いいと思います。
ヴィッツも今はちょうど3月の決算時期+カローラの
思った以上の売れ行きにより値引き販売してくれている
ようなので、とりあえずディーラーと交渉してみては?
また他の車でしたら、日産マーチ、マツダデミオあたり
がお買い得感が高いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか、ヴィッツも値引きしてくれるかもしれないんですね・・・。
総費用で考えたときに、中古車も新車もあまり変わらなくなってしまうことも多いとは思っていましたが・・・・。
とっても参考になりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/03/22 18:00

 私の経験と、知人のディーラー営業マンの言とを参考にアドバイスします。



 まず、中古車のリスクについて
 中古車は、当然「前にその車を使っていた人がいる」ということです。どんなリスクがあるかというと
1 事故車
  軽微な事故ならいざ知らず、大破した車2台をくっつけて(前が壊れた車の後 ろと、後ろが壊れた車の前 など)1台にした車もあります。 もっと気持ち悪 いのが、人を轢いた車や人が自殺した車です。こういうのは、車自体には損害が 少ない場合が多いので判りにくいのだそうです。

2 水没車
  これがまたタチが悪いらしい。 洪水があった地方から、水没した車が中古車 市場に流れ込むことが多いらしい。(もちろん別の地域の市場へ) 水没車が動 くのかと思われるかもしれませんが、結構大丈夫なものらしいです。        で、そういう車は年式が新しくて損傷も少ないものも多く、暫く乗っている うちに、勝手にワイパーが動き出したりという電気系統のトラブルに見舞われる ことが多いとのことです。 水没車は外見はもちろん、内部を少々見た程度では 判らないことが多いらしく(修理の痕跡がないため)、知人は水害後には、その 地域から流入してくる中古車には特に注意を払っているそうです。
3 その他
  走行距離のごまかし(メーターを戻す)
  事故歴・修理歴の隠蔽
などが主なものでしょう。
 つまり、中古車選びの第一は「信用できる業者を選ぶ」ことです。 人気車種・高年式車を安価で手に入れて、結局「いわく付き」という例は枚挙に暇がありません。
 と、いうわけで、「新車が一番」という家族の方の勧めは「至極ごもっとも」なわけです。 
 
 次に減価償却
 仮に、300万の車に10年乗ったとすると、年間30万の償却。その車が3年落ちの中古で200万だったとすると、新車登録から10年目まで乗るとすると、その減価償却は、やっぱり年間約30万になります。
 それだったら、新車に乗った方が気持ちいいでしょ?
 ところが、人気のない車種なら、そういうことにはなりません。 人気がないから中古車の値段が安いのです。

 質問の文面からは、あなたが特に欲しい車種が決まっていないようなので、購入金額を抑えたいと思われるのなら、私は
   信用できる販売店から、人気のない車種を選べば?
と、アドバイスします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故車の可能性に関する危険については
家族からも言われました。
いまいちピンとこなかったのですが、なんだか実感が湧きました。

せっかく買うのだから、じっくり考えて決めようと思っています。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/03/22 17:58

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ