プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

I think to watch movies is fun.

上記のように think のあとに不定詞を使った文章がくるのはなんか変な感じがするのですが文法的にはどうなのかと疑問に思いまして質問させていただきました。
よろしくお願いします。。

A 回答 (4件)

変ですね。


このままだと、
(私は映画が面白いを見る事を考える)というようなわけの分からない文になってしまいます。
もし,(映画を見るのは面白いと,私は思う)という意味であれば、
I think that watching movies is fun.
となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。。
thatを使って動名詞からはじまる文にすればよいのですね。
動名詞ではなくて不定詞を使ってもよいのでしょうか?

お礼日時:2009/11/14 23:19

to watch moviesを名詞的用法の不定詞句と考えれば文法的に成立しますよ。

実際、問題はないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!!! thinkの後に不定詞の名詞的用法を持ってきてもいいのかをお聞きしたかったのです~!
文法的に成立すると聞いてホッとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/14 23:25

think以下が頭でっかちな文だから変に感じるのではないでしょうか?


I think it is fun to watch movies.
と仮主語を使えば自然な英語になりませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頭でっかちだから変に感じる・・・・なるほど~!と思いました。
間違いではないけど自然じゃないということでしょうか。
おっしゃるとおりitを使うとまったく変に感じません。
ありがとうござました。

お礼日時:2009/11/14 23:37

お早うございます。


動名詞とto不定詞はその役目はまったく同じではありません。
to 不定詞の役目はいろいろありますが,例文のように、
動詞の後に来た場合にはその動詞の補語となります。
それに比べて、
動名詞は動詞の後に来てもその動詞とは別個に主語になり得ます。

文法的にいくら think to 動詞 という形が成立したとしてもその動詞によっては、あるいはそれに続く文によっては、文全体の意味が成り立たない場合もあります。
無理矢理こじ付けのような論理で,文法的にはあり得るといっても、現実にそういう言い方をしなかったり,気妙な意味になれば意味がありません。
また、別に that は使っても使わなくても問題ではありません。
一例文として示しただけで、that は省略可能です。

to 不定詞を使ったご質問者の文を解剖すると
I think to watch
movies is fun となります。
何故なら、すでに述べましたように、
to 不定詞が動詞の後に付く場合はあくまでもその動詞の補語になるということであり,その動詞を無視して、to 以下を一つの節として扱うのは文法的に無理だからです。

to 不定詞を名詞句として扱う場合は,It is~~to という構文になる必要があります。
あるいは to を文頭に出して
To watch movies is fun, I think. とする事は可能です。

しかし、どう考えるかはご質問者の自由です。
以上述べた事が、動名詞と違うところです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2度も回答いただき感謝しております。
なんてお礼を書こうと悩んだのですが・・
「とても勉強になりました。」・・・としか思いつかない自分が情けないです。本当にすみません。
nekomacさまのアドバイスのおかげでもっともっと勉強したくなりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/15 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A