アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

営業をやっていますが、現在転職活動中なのですが、会社から転勤の辞令が出ました。

自分としては別に転勤をしてもいいのですが、遅くとも4月までには転職をしたいと考えております。(早ければ1月にでも)実際に今度最終面接の会社があります、もしそこで決まれば1月から勤務になります。

自分としては転勤して直ぐに辞めると会社に迷惑が掛かるので(会社の引越し代負担、転勤先が寒冷地なのでスタッドレスタイヤ代、担当交代をして直ぐ辞めると得意先に迷惑をかける等)転勤を断りたいと思っていますが、皆様はどう思われますが?

辞める予定の会社の事はどうでもいいですかね??

A 回答 (2件)

基本的に、企業にとって退職通知とは不意打ちであり、現職には多かれ少なかれ迷惑をかけてしまうものです。

転勤直後の退職はご自身の責任ではなく、そんな時期にそんな人へ転勤辞令を出してしまった、自身の不運を会社に嘆いてもらうしかないのでは。時期的にどちらが先かと言われれば、ご自身が転職活動を始めたほうが先ですから、そちらを優先するのは当然とも思います。

そんなわけで、どうせ退職するとなればどこかに必ず波風が立つのですから、次が正式に決まるまでは別の波風は立てない=何食わぬ顔して業務を続ける=転勤辞令を受けられてよい、とおもいます。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

回答者様の意見大変参考になりました、なるべく波風は立てない方向で、転勤の辞令を受ける事にしました。

転職先の内定が出てから動くのが鉄則です。

今度最終面接の会社の内定が出たら、退職すれば良いと思います。
大不況の中で、無職はきついですよ。

この回答への補足

私も次が決まってから辞めるつもりです。

転勤をどうするかを悩んでいます。転勤を受けるか、断るかを悩んでいます
(もちろん断る時には、理由が必要だと思うので、それは結婚を予定してる等の適当な理由を伝えるつもりです)

• 1