初めての店舗開業を成功させよう>>

つきあって4年目になる男性がいます。
ですが、最近特に私の気持ちが強くなっているのでどう伝えればよいのか大変悩んでいます。
その彼とは、パーティで出会い向こうからのアプローチで何となくつきあい始めました。始めからそんなに好きという訳ではなく(彼には申し訳ないですが、、)当時 自分から強烈に好きになって尽くしたり彼氏に合わせたり、最後は追いかけてそして、振られて辛い苦しい思いをする という恋愛を繰り返してきた過去のある私は
彼の何の遠慮もいらない自分を取り繕う必要も全くない そして癒し系で一緒にいて疲れない彼とつきあうようになっていったのでした。
つまり、恋愛に対して心がずーっと疲れていた状態だったのです。
ですが、ここ最近 昔の私の心の状態に戻ってきたような気がしてならないのです。
つまり、人を強烈に好きになりたい 好きになりつつも決していつも相手に合わせる訳ではなく、例え嫌われたとしても自分は自分でいようと
またそれができる自信がでてきたのです。
恋愛に対して人を好きになることに対して(男性として好きになることに)積極的になりたがっている自分がいます。
今の彼氏は、一言でいうと いわゆる とてもいい人です。
何でも言い合えるし、性格がまったくちがいますし、考え方も対照的なので、合わないなと思うこともありましたがこれまでやってきました。
ここ半年以上、Hはしていません。
私が、何か理由をつけて断ってきたからです。
これには、理由があってHをする気になれないのです。
はっきり言って男性として見れなくなってきているからです。
この間、彼が女性だったらどんなにいいだろうと思ってきました。
こんなに何でも言えて適当に楽しく遊べる人なのに、、、
惜しいとまで思っています。
男性というより、親友になったのです。友情が強くなったのです。私の心の中で。
彼は、そんな私の気持ちに気づいているかどうか分りませんが、時々体を求めてきます。
私は、その度に どう断るか悩み、少し罪悪感にかられています。

この気持ちを伝えた方がいいのか、、、
私にとっては別れる別れないの問題ではないのです すでに
人間関係(友情)ができあがっているからです。
そして、この先もお互い無視して生きるのではなく親友としてやっていきたいのです。私にとっては彼氏よりも何でも話せる友達の方が上であり、お互いのお葬式まで行ったりするまでつきあいたい、、
伝えるとしたら、どのように伝えたら相手にひどいダメージを与えずに
また、理解が得られるでしょうか?
私サイドからの見方ですが、年月が経っていることもあり彼の方にも多少私と同じような気持ち(私を友達としてもみている)を感じることがあります。
この気持ちを彼に伝えたいのですが、最近、彼にとってとてもショックなできごとがあって電話口で泣いていたので、言うのを躊躇しています。
自分勝手で多少支離滅裂な相談内容だとは思いますが、みなさんのアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

あなたの云うことは理解は出来ますが、

少しきれいゴトにも聞こえますね。
男女の別れはドロドロしていて辛いもの・・ありがちなパターンです。
男女の友情は存在するか・・よくテーマに挙がることです。

あなたの今の気持ちを彼に伝えても、彼が理解してくれるには時間が必要だと思いますが・・・
彼の中で特別な存在になりたいあなたは、彼に新しい彼女が出来たり、
結婚したりしたときに、気持ちはどうなんですか?
穏やかな気持ちでいれる自信はありますか?
また 自分が辛い恋愛をしていることになっていたら、
今の彼に甘えるようになるんじゃないんですか?

そんなのはいくら自分の気持ちを書き綴っても、
きれいゴトでずるい女性です。
今の彼を大事に想うなら、すっぱり切ってあげたほうが彼のためです。

すっぱり切っても、本当に「縁」のある二人なら、
いつか必ずまた出逢えることがあり、その時はあなたの望む関係に
なれるような気がします。
ただ、あなたの望む関係は、あなたに決定権はないですね。
彼に話すことに決めたなら、すべて話し彼に選んでもらうことですね。
    • 0