初めての店舗開業を成功させよう>>

12万キロ走っているマーチで普段通り走っていたら、アイドリング中だというのにエンジンが「ブーン」といううなり声を上げていました。どうも、ラジエータの水が無くなってしまったようで、「エンジンがあついです」というランプがついていました。
すぐに、ディーラに持って行ったらラジエータの水がどこかから漏れているとのことでした。
一度目は、フタをしているパッキンを交換したのですが、それでもおかしいということで、今度は循環している水の温度が上がったときにラジエーターへ水を分岐するセンサーを交換することになりました。
今まで2万円ほど払っているのですが、「これで原因が特定できなかったらラジエーター本体の交換になる。交換となると4万円弱係ることになる」ということなのですが、車の故障は部品を換えながらでないとできない物なのでしょうか?
同じようなご体験をされた方、専門家の方のご回答・アドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ラジエターの水が減っていて、ヒートインジケータが点灯。


ディーラーで水がどこかから漏れているからってんで、ラジエターキャップを交換。
そんでもってサーモスタットも交換。
次はラジエターを交換?
ぃゃぃゃ まずは メカニックを交換でしょ。

そのディーラーのメカニックは、水(クーラント)が減る原因を特定する術を知らない。
何故なら、その人は整備士ではなく部品交換人だから。

確かに部品を交換してその変化を見て原因を追究していく方法もありますが、今回のはあまりに原始的過ぎる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
他のディーラーにあたります。

お礼日時:2009/11/16 00:24

どの程度のオーバーヒートかわかりませんが最悪ヘッドガスケット交換でしょうね。


漏れだけでオーバーヒートなら相当な量で漏れてます。おそらくLLCのかたまりがどこかに付着してます。
リザーブタンクなんかスッカラカンだったのでしょう。

>フタをしているパッキンを交換したのですが
なんですかそれは。ラジエーターキャップのことであればこちらは滲むことが多い部品ですが、それが速攻でオーバーヒートにはななかなかつながりません。

>ラジエーターへ水を分岐するセンサーを交換することになりました。
サーモだと思いますが、サーモを外した際にヒーターコアとラジエーターコアの両方の配管とエンジンにに熱湯をブチ込んでやるんです。水の通りを確認してもらってください。
おそらくサーモは閉じたままで固着しています。

漏れに関しては目視点検と圧がけで何もなければ問題ないと思います。
LLCがサビが混ざって赤褐色になってたりラジエーターキャップを外した際に液面に油が浮いてたりしませんか。
ガスケット交換止まりならいいですが、程度によっては車をポイすることも視野に入ってくると思います。

いろいろ書きましたが初歩的な診断です。新入りに教える仕事内容です。
確認してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
部品を交換してもらっても直らず、さらに12万円部品の交換で必要と言われました。
初期調査の段階から不安でしたが、原因を特定されないまま部品だけ交換された感じでかなり不信感を持っています。
一度、他のお店にも持ち込んで見てもらおうと思います。

お礼日時:2009/11/16 00:20

コレはディーラーの本店にクレームを入れて問題ないと思います。


漏れているなら圧力を掛けてチェックする工具があるのでわかります。
なので、パッキンの交換はおそらく不適切。
サーモスタット(水温が上がるまでラジエータに水を送らないもの)は、デジタルなのでしょうか…?
アナログなもの(物質の温度差での膨張を利用するもの)しか、知りませんが、単体でチェックは出来たはずですので、交換しなくても良かったのでは?

どちらかと言うと、故障ならエンジンのガスケットから抜けているのでは?
普通漏れてわかるようなところなら、ディーラーの整備士は気づくはず。
エンジンオイルが変な色になってたり、排気ガスが甘いにおいだったりしませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

排気ガスというか、焦げ臭いにおいはしていました。
ディーラの技術が信用できないため、他社に持って行こうと思います。

お礼日時:2009/11/16 00:21

>今まで2万円ほど払っているのですが、「これで原因が特定できなかったらラジエーター本体の交換になる。

交換となると4万円弱係ることになる」ということなのですが、車の故障は部品を換えながらでないとできない物なのでしょうか?

普通は車に詳しい素人でも、ラジエターキャップかサーモスタットか、水がどこかから漏れているかの判断は可能でしょう。
本当に日産のディーラで修理されたのですか?
技術の日産がチェンジニアに成り下ったとはあまり聞きませんが・・・・
多少は疑わしい部品を交換する修理技法はありますが、初歩以前・・・

>12万キロ走っている・・
年式が不明ですが、冷却水の漏れからゴムホースの劣化やラジエターコアの亀裂などの目視で確認するのが初歩の定石です。
整備の工場長か営業所長と交渉した方が宜しいですね。

PS:
>次はラジエターを交換?
>ぃゃぃゃ まずは メカニックを交換でしょ。
uzurara 様に座布団3枚・・・・・・・笑い;)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あまりにメカニックが不親切・わからない説明なので他のディーラに持って行きます。

お礼日時:2009/11/16 00:23

>ラジエータの水が無くなってしまったようで、「エンジンがあついです」という


>ランプがついていました。

オーバーヒートでしょう。以前、私も12年前に乗っていた日産ローレル(C33)で
質問者様と同じ症状が起きたことがあります。私の場合、ウォーターポンプの動作不良で
冷却水が循環せず、オーバーヒートの状態に陥りました。ウォーターポンプの
不具合も考えられますね。ラジエーター本体交換になるか、ポンプ交換になるかは
分かりませんが、原因がもしウォーターポンプで、タイミングベルト交換がまだでしたら、
同時にタイミングベルト交換も視野に入れたほうが良いと思います。ポンプ交換の際、
ベルトを外さないとポンプ交換ができませんから、丁度良いタイミングだと思います。
私の時は、ポンプとタイミングベルト交換で当時、約8万円ほど掛かりましたね。
    • good
    • 0

冷却水には色が付いてますから漏れた個所は一発でわかります。


(乾いても跡が付いてます)
まともな整備士の居るデーラーに変更をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おなじ店で担当が違う人だったので他のディーラを当たります。

お礼日時:2009/11/16 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング