プロが教えるわが家の防犯対策術!

危険物の問題で、「火災時を想定して過塩素酸ナトリウムと同時貯蔵しないほうがよい危険物の組み合わせは、次のうちどれか」

と、いいう問題で、答えは「過酸化カリウム」と「過酸化ナトリウム」でしたが、理由が分かりません。

詳しく教えていただける方、よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

第一類危険物のうち、ナトリウム、カリウム等のアルカリ金属の無機過酸化物は

水と激しく発熱反応して分解し、酸素が発生します。

もしも、過塩素酸ナトリウム、過酸化カリウム、過酸化ナトリウムが同時に貯蔵してある
貯蔵庫で火災が発生、過塩素酸ナトリウムに着火したので、水をかけました。
あたりには水が飛散します。すぐ近くには過酸化カリウムと過酸化ナトリウムがあり
そちらにも着火しそうなので水をかけます。さぁ、その後どうなるでしょうか?
上記の解説通りなら、水で消火している物質の脇に水をかけると酸素を発生させる
物質があります。当然、危険ですよね。
だから
「火災時を想定して過塩素酸ナトリウムと同時貯蔵しないほうがよい危険物の
組み合わせは、次のうちどれか?」という問題の答えは
「過酸化カリウム」と「過酸化ナトリウム」になるわけです。
第一類危険物なのに第三類危険物の消火方法を適用するという、不思議な状況ですね。
こんな説明で分かりますでしょうか?試験も近いでしょうから、もう少し試験勉強
頑張って下さいね。  by乙種全類所持者より
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうごいます。
参考にさせていただきます。

すみません確かなことは覚えてないですが、過酸化水素の塩類は、棒状の水で消火できないからではないかと思います。

• 0