中小企業の働き方改革をサポート>>

質問なのですが、wiiをPCで、D端子を繋いでプレイしたいのですが
D端子がPCについていないのでD端子つきのキャプチャボード?を購入しようと考えています
そこで疑問に思ったのですが、PCにD端子つきのキャプチャボードを接続したとして、普通のテレビのようにゲームをプレイすることは可能なのでしょうか

モニタは下のものを使用しています。文章力が無く分かりづらい文章で申し訳ありません。よろしければ回答お願いいたします
http://www2.acer.co.jp/products/monitore/al1716. …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんちは。

wiiのゲームをいくつか開発した者です。
キャプチャボードを介した場合、デメリットとして表示遅延があります。表示遅延とは、いうなればタイムラグのことです。
音と映像がズレた状態ですね。音が出て、一瞬後に映像が追いつく、という状況です。
このタイムラグが強すぎると、モタついて、時にストレスを感じてしまうこともあるんです。

wiiに限らず、今のゲーム機では、タイムラグはけっこう頻繁に起きています。リモコンの受信、画像処理、液晶テレビ(モニタ)の表示処理・・・などなど。
これに加えて、キャプチャでまでタイムラグが発生すると、ものによっては遊ぶのにストレスを感じるほどのタイムラグがおきる可能性があります。
もし、あなたが、とっさの判断を必要とする反射神経型のゲーム(たとえばマリオ、ソニックのような)を好まれるのだとしたら、万一を考えて、できればキャプチャを使用するのは避けるべきではないかな、と思います。
そうではなく、物語型のゲーム(アナザーコードRのような)を楽しまれておられるのなら、これらの問題は、そう意識されることは無いかもしれません(限度はあります。もちろん)

ですので、買おうと思ってらっしゃるD端子キャプチャボードについて、「遅延」がどの程度であるのか、しっかりと調査されることをオススメいたします。

そんなところです。ではでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、遅延というデメリットもありえるわけですね
先ほどいただいた別の方の回答も合わせましてモニタのほうを買い換えることにいたしました。
皆様ご回答ありがとうございました

お礼日時:2009/11/15 15:43

D端子は日本のみの規格なのでモニタにD端子があるものは限られます。


実はD端子とコンポーネント端子は形状が異なるだけで信号は同じです。
なのでコンポーネント端子付きのモニタならばD端子と同等品質の映像を映せます。

下記はWiiのコンポーネント出力用ケーブルの例です。
http://www.amazon.co.jp/dp/B000KF5LK4

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

>D端子つきのキャプチャボード?を購入しようと考えています



それだけの金額を出すならD端子付きのワイドモニタに買い換えましょう。
所詮、ゲームのプレイが可能でもビデオキャプチャしないと映る事は無いので、無駄な投資です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。探してみましたが結構D端子付きのモニターって数少ないんですね
それではモニタを買い換えるほうで検討してみようと思います。ありがとうございました

お礼日時:2009/11/15 02:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング