【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

今晩は。
いつもお世話になっております。

現在、エプソンのPCを5年ほど使用しています。
ここ1年間程、PC起動直後、毎回タスクマネージャーを立ち上げるのですが、時々iexplore.exeとEXCEL.EXEが次から次へと勝手に表示され、プロセスを終了させないとメモリーが大幅に膨れ上がっていくという現象が発生します。(PC起動直後に発生するので、この時にはインターネットエクスプローラーやエクセルは一切立ち上げていません。)
しかも、その現象が発生する時は、PCを起動させ、デスクトップ画面になると非常に重くなります。

質問は、なぜ、上記のような現象が発生するのでしょうか。
また、どうすれば上記のような現象を無くすことができるでしょうか。

PCにはあまり詳しくないため、どなたかお教え頂けると非常に助かります。
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

セキュリティがザルなせいで、裏で悪意のあるソフトがいっぱい活動しているのです。

恐らく、セキュリティソフトを導入していないか、導入していたとしても定義ファイルの更新期限がとっくに過ぎているのではありませんか?

根本的に対処したいなら一度環境をリセットし、今度はちゃんとセキュリティ対策するしかありません。
その為の手順を簡単に示すなら、

・LANケーブルを外す等でPCをネットから切り離してから、必要なファイルのバックアップを取る
 ・セキュリティソフトが無ければ、統合セキュリティソフトを購入してくる
  (Kasperskyかesetあたりにしておくこと。安いからといってウィルスセキュリティzeroとか、ただで使えるとかで某中国製のソフトを使わないこと)
 ・リカバリを行い、その後CD等からアプリケーションやドライバを再インストールする
  ※購入してきたセキュリティソフトはこのタイミングでCDからインストールする
  (この作業時にはまだネットに繋がないこと。セキュリティソフトのファイアウォールが有効になったのをPCの再起動後に確認すること)
 ・ネットに繋ぎ、最初にWindowsUpdateを行い次にセキュリティソフトのUpdateを行う
 ・WindowsUpdateの自動更新をオンにし、Flash PlayerやAcrobat Readerの最新版をダウンロードしてインストールする
 ・バックアップしておいたファイルを戻す
    • 0

例えば

・ウイルスに冒されている
・ワンタッチキーボードにアプリケーションを割り得てていて、キーが壊れている
・アプリケーション起動ランチャーなどを使用していてそれが誤動作している
あたりでしょうね。
    • 0

ウイルスチェックはしました?

• 0