プロが教えるわが家の防犯対策術!

「大人」を一言で言うなら?

「責任が~」「自立が~」とか、"こうあるべきなのが大人、○○できるのが大人"ってのは無しでお願いします。
だって、そんなのできてない大人なんて大勢いますよね?
核心を突く一言をお願いします。

※同じ質問をyahoo知恵袋でしたんですが、補足の文章で意図せず回答者の方を不快にさせてしまって。
補足が1回しか書けないことを知らず、謝罪して質問を終了したため、改めてこちらで質問した次第です。

A 回答 (6件)

大人=理想像・架空の人間

リリーフランキーさんの受け売りなんですが
責任を持ち自立していて絶対に他人に迷惑をかけない人間なんてのはこの世に存在しませんが
皆出来るだけそうなる様に生きていて
その理想・目標を「大人」と言うのではないでしょうか。

ただ、「これだから大人は~~」などみたいに
若者を主語にして「思考が凝り固まった人」をさしたりと侮蔑の意もあるにはあるので、
ひとくくりに良い意味で纏めてしまうのは早計な感じ。

難しい単語ですね~
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なかなか納得できるご意見でした。
年齢・肉体的に「大人」は存在していても、精神・行動的な面での「大人」は実体のないもの。といった感じでしょうか。
理想・目標が「大人」・・・
確かに。

“理想・目標としての「大人」”を持っている人が「大人」なのかも。
と、ふと思いました。

論拠のある、公的な善悪を判断できる人になることです。

少なくとも金曜の夜にSL広場で見かける成人にならない事です。
    • 0

自立している大人が「自立している大人」

そのままです。

「自立している大人」
「精神的な大人」
「法的年齢の大人」
「身体的、体格的な大人」

全部、評価基準が違うのだから
「身体的な大人」と「自立している大人」が同じとは限らないのは当然。

15歳でも部分的にしっかりしている子どもを「(精神的な)大人」だと言うこともあれば、子どものような柔軟な好奇心や発想力を持ち続け、「(精神的に)子ども」だねと言われるような40歳の魅力ある「自立している大人」もいます。

結局、「大人」という言葉に持たせる価値は人それぞれが
状況に応じて使い分けているだけで、それを混同したらおかしくなりますよ。

では「自立している大人」とはなにか…、
あぁ、それは無しでしたね。
    • 0

31です。

• 0

大人 = 「見本になる人間」

私が考える大人の定義というのは、「人の見本になれる人間」です。

言葉で言うのは簡単ですが、意外と「見本」になるというのはなかなか難しいことだと思います。人の見本になるということは、他人から尊敬されるということだからです。

俗にいう「大人」というのは、ただ単にある程度、歳を重ねた人間という意味だと感じられます。確かに中学生や高校生などの学生さんよりは多少人生経験があり、世間の厳しさと素晴らしさを知っているでしょうが、尊敬に値する人間かどうかはべつです。誰でも自然に歳をとるわけだし、頑張っていようがなかろうが誰でも一応大人にはなれるのです。

ではなぜ、いい大人が他人から「大人になりなさい」などと言われるのか?
もう大人なのになぜ?

それは、尊敬に値しないからです。私利私欲にまみれ、まずは自分が得をするように・・・などと永遠に考えているからです。
確かに人の人生は慈善事業ではありませんから、自分の利益を最大化させることを第一目標にするのは間違ってはいません。しかしその行為が自分を含め、他人の何かに良い影響を与えているかどうかという部分が本当の大人かどうかの境目になっていると思います。

例えば、「タバコのポイ捨て」。この行為は他人の何かに良い影響を与えていますか?
与えていないと思います。もしその現場を見かけたとしても尊敬などという文字は頭に浮かばないでしょう。

他にも、「電車の乗車マナー」。明らかに乗り降りの妨げになっている人を見て、その人を「あら勇ましい!自分の意志を頑なに貫いているのね!」などとは思わないでしょう。尊敬どころか「悪い見本」になってしまいます。

上記のことからも、本当の大人というのは「人の良い見本になれる人」のことであり、「尊敬に値する人」であると考えています。

「この人は素晴らしいな~」、「いや~見本になる・・・」などと思える人物こそが本当の大人でしょう。

それ以外の人は、もしかしたら「大人みたいな子供」でしょう。
    • 0

責任を持って仕事が出来、自立はもちろん厄介ごとを人まかせにせず自分で解決につながる道を探す人間が大人だと思います。

>だって、そんなのできてない大人なんて大勢いますよね?
そういうのは「子供」という表現が妥当だと思いますが言い返せば質問者はその程度の人間を「大人」だと考えられているのですか。

>「責任が~」「自立が~」とか、"こうあるべきなのが大人、○○できるのが大人"ってのは無しでお願いします。

質問の意図が理解できませんね。もっともなことを「無しでお願いします」???
おそらく質問者自身の中で核心を突く一言のようなものをすでに持っているのではないでしょうか。
で、自分に合わない回答が投稿されることを予測しある程度釘を刺しておく。

同意を求めるタイプの質問ではないでしょうか。
私の回答に意義がある場合はまず「無しでお願いします」と記載された部分の意図を教えていただきたいですね。

閲覧した人間は不快に思うでしょう。
何コイツ?と、いうのが私の第一印象です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
vtec7さんは頭がいいですね。侮辱でもなんでもなく、素直にそう思います。
>同意を求めるタイプの質問ではないでしょうか。
結構これに近いかもしれません。

この手の質問は難しいですね。質問の仕方・方向性が間違っているのかもしれません。
「成人を過ぎ、いわゆる"大人"と呼ばれる年齢になっているけど、実際"大人"になった自分って○○だなぁ。」の○○部分を世間の皆さんはどう考えているのだろうか。といった感じでしょうか。
こう書くと皆同じような答えが出てくるのかもしれませんね。

差し支えなければ、vtec7さんの年齢もしくは何十代かを教えていただけますか?どのくらいの年齢の方がこういう考え方をしているのか参考にしたいので。

• 0