アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

環境問題について調べていますが
環境問題と関連するその他の問題や事柄を教えてください。
例えるなら発展途上国など、環境問題と密接なものです。
企業との関係も詳しく知りたいです。
できればその事柄と環境の関連性の説明もお願いします。
*抽象的ですみません。回答者様の判断におまかせしますので、
環境問題と関係があるものを教えてください。

A 回答 (5件)

今迄の遣り取りから思いつくままに・・。

過去の人口問題・食糧危機が温暖化に切り替わったのは、発展途上国の「発展」がエネルギー消費を一気にハネ上げる為。
例えば日本が一人当たり原油換算年4tをゼロにしても、人口十倍の中国が今の0.7tを6%伸ばせばチャラ。減らすのが如何に難しく、増やすのが如何に簡単か。
同問題で悪役とされていたのは石油会社で、その筆頭のエクソンンモービルは御用学者を使ってオレゴン議定書なるものをでっち上げ、温暖化懐疑論を煽った。
しかしオバマ政権が出来ると態度を豹変し、環境税創設とその投入による環境ビジネス立ち上げによる雇用創設を言い出した。
    • 0

>環境問題と世界経済の説明だけお願いします

環境問題を歴史的に捉えれば、やはり嚆矢は1972年のローマクラブによる「成長の限界」報告だったと思うのですが、CO2の増加をキーワードにした今の世界の動きはこの急進思想の政治的な具体化だと私は思っています。いずれにしても環境問題は下手をすると世界経済に直接的にダメージを与えるので、それを極力避けるにはどうすればいいのかということを皆で一生懸命考えた結果としての対応が今の世界の動きなのでしょう。どうすれば世界経済に最悪のダメージをもたらさないようにしながらこの当面する危機をのり越えられるか。いわば人間の永続的生存繁栄の狭い道をさぐる人間全体によるアドベンチャーがこの「環境問題と世界経済」の示す意味なのでしょう。
    • 0

環境問題とパワーゲーム(大国同士のからむ(熱、冷)戦争と言う意味です)

環境問題と世界資源(エネルギーを含む)
環境問題と種の保全
環境問題と世界経済(景気動向)
環境問題と原子力
環境問題と地球の気候動向
環境問題と南北問題
環境問題とBRICS
環境問題とUSAの動向
環境問題とビッグビジネス
環境問題と海洋
環境問題と極地(特に北極)
環境問題と先端科学
環境問題と人類の未来
環境問題と教育
環境問題と大都市
環境問題と私たちのくらし

常識のようなものですが、特に説明は必要でしょうか。

この回答への補足

たくさんの例ありがとうございます
環境問題と世界経済の説明だけお願いします

• 0

かつては「資本主義」に対立するものは「社会・共産主義」とそうばがきまっていましたが、これを「資本主義」と「環境問題(環境主義)」の対立として考えてみてはどうですか。

「資本主義」を崩壊させるものは「環境問題(環境主義)」であると。果たして資本主義の修正=「修正資本主義」程度で、環境問題が克服できるかどうか。
 現在の資本主義下のj自由主義経済化では、排ガス規制ひとつさえ克服することが難しいようです。 世界的な計画経済=社会主義的経済体制への意向がなければ実現できない・・・結果的にこんなところから資本主義は崩壊するが、一体どんな経過をたどるだろうか、果たしてうまく転換できるまで、地球は持つのだろうか・・・
    • 0

例えば建築物。

建築物を造る際には莫大なエネルギーを消費する→解体するときもエネルギー消費&大量の廃棄物(建築材料には様々なものが使用されるため使用するときは便利であっても廃棄するときに処理が難しいものが出てしまう)→環境負荷&汚染

よって持続的発展可能な環境調和型・資源循環型建築の構築が求められる。
    • 0