[PR]ネットとスマホ まとめておトク!

意味深なタイトルですみません、
今の機種も結構使ってきたので、そろそろ新機種を・・・
と考えているのですが、
如何とも魅力的な機種が無い!!
前から思っていたのですが、auの機種ってサブディスプレイの無い機種が殆どです、
有っても申し訳程度のもの(イルミの演出も全然地味だし)、
ドコモのP01やF01みたいなやつって期待できないんですかね、
自分の場合、使用状況からいっても、サブディスプレイの情報量が多いものがいいのですが、
このままでは期待できないですね、
(MNPでドコモに行くしかないのかな)

他社と比べても、明らかにauはサブディスプレイが手抜きですが、
何ででしょうか?
他の方でauから他社へMNPした方はどんな理由でしたか?
また自分と同様な思いを持たれている方はいらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



私、ドコモとau持ってましたが、質問者様と同じように感じ、auは解約しました。

機種そのものを作っているのは各メーカーですが、機能などの面で要望を出しているのは各会社です。

auは、機種代金を少しでも他社より安くするため、デザインや機能などは他社ほどこだわっていないようです。
機種代金はそんな大きな差はないので、デザインも機能も劣るなら、どうせお金払って購入するものだし気に入ったものが一番と私は思い、ドコモだけにしました。

ドコモは、かなり機能やデザインにこだわりがあるようで、メーカーにかなり高い要望を出しているようです。機種代金が少し高くなりますが、だからこそ、機能重視の携帯(ちょっと高い)と、デザイン重視の携帯(少し安い)など、使う人のニーズに応じての機種をそれぞれ出しているそうです。

その高い要望についていけなかったのと、コスト面で割に合わなかったのと、聞くところによれば、ソニーがドコモから撤退したのはそれが原因らしいですよ。

私は、サブディスプレイもそうですが、イルミネーションや機能もこだわるので、自分にはドコモが向いてると思い、FやらSHやら使ってます。

もし、質問者様もドコモで気になる機種があるようでしたら、近日発売の冬モデルでFやSHはイルミネーションももちろん、サブディスプレイもキレイで私は気に入ったので、ぜひ見て、気に入れば一度ドコモにしてみてもいいかもしれませんね。

発売されれば、店頭でも実際電源が入ってる機種で確認出来ますし。


今は機種代金が高いので、気軽に購入ってなかなか出来ないですよね。

なので、他社のも見比べた上で納得いくものを購入したほうがいいですよ。auにしても他社に移ったとしても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います、
やはり、自分と同じ思いをされていた方も居たのですね、
昔は、他と比べても遜色ないくらいに充実していたのに、
さびしい限りです、
店頭でもドコモの機種をいじくり回してみました、
FやPなどの実機も見せてもらいましたが、やはり良い感じでした、
MNPで一度ドコモに行ってみようと思います。

お礼日時:2009/11/17 17:48

auは端末のコストダウンについて結構うるさく言ってくるので


部品点数の増えるサブ画面などに関しては削減傾向にあります。
ですが以前に比べて全部入り系のものが増えてきてはいるので
相対的に端末満足度は改善しては来てると思います。

SH003の二軸など機能アップ・コストアップが許容される機種も増えてきたので
いずれは他社並みのフラッグシップモデルが登場するかもしれません。

ただいつになるかはわからないですのですぐ使いたいと言うのであれば
一度MNPしてみてよい機種が出たらまた戻ってくるのも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います、
そうですね、このままでは他社において行かれる可能性が高いと思います、
気付いた時には遅かった!!
とならなければ良いのですが(シェアでも、純増数では引き離されているようですし)、
ドコモに行ってきますね。

お礼日時:2009/11/17 17:51

実際にはauが機種を作っているわけではなく、シャープや東芝などのメーカーではあります。


しかしauの指示や思惑も無いとは言えないので、auはやはりサブ液晶に力を入れてないかもです。
他社のケータイに惹かれるなら家族とも相談して移ってみるのも手ですね。
他社を使ってみて、またauにいい機種が出たら戻ってきてくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います、
メーカーとはいっても、これだけ機種毎の機能差があると、
やはりauの指導が有りそうですね、
店頭の機種を眺めてみても、他社機種にばかり目が行ってしまいます、
一度は他の水も飲んでみようと思います。

お礼日時:2009/11/17 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング