アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この『外国人(地方)参政権』についてのアンケートです。

皆さんは、賛成ですか?反対ですか?出来れば理由もお願いします。
僕は、この外国人参政権に対して、反対です。
理由は、日本人に不利な状況になりかねない懸念のため。
それと、外国人住民基本法(請願止まり?)という、日本人より外国人を優遇しすぎる法案に対しても反対です。
理由は、外国人参政権よりも外国人に対して、優遇しすぎる事のため。

また、参政権付与には、厳格な条件を付け加えるべきと考えてます。
僕は、与野党に外国人参政権付与などに対して、慎重に議論を求める反対メールしました。
このままの状態なら、来年の通常国会で民主党などの賛成多数で法案が成立する可能性がかなり高いです。
民主党に対しては、経済対策よりもこの問題を優先しすぎてるイメージがあります。
この日本の経済状況が不安な時に、この外国人参政権の問題。
まずは、経済状況を回復軌道に乗せてからでないと、国民は、この問題に対しても納得しないと思います。
皆さん、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

反対です。

日本人には何の利益もありません。国政に関わる危険なことです。外国人参政権を導入した国ではことごとく失敗に終わっています。
    • 0

こんにちは。

私は優遇云々より、参政権が欲しいなら帰化すればいいのであって、それは個人の自由だと思うのです。
だから、一律に参政権を与える、という考えは賛成できません。
永住や定住の定義だって必要になりますし、それならなおさら帰化すればいい・・・と思うのは私だけかな?
    • 0