アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在19歳(男)、一応浪人ですが、今年7月から心療内科に通い、うつ病と診断されたものです。

一回心療内科などに通いうつ病と診断されると、生命保険に入れない、住宅ローンが組めない、などの話を噂で聞いたんですが、これって本当ですかね?

障害年金なども、19歳な自分には関係ないですかね。もう入れないのかなぁ。
誰か教えてください。

ちなみにまだうつ病は治っていません。

A 回答 (6件)

kaitara1ですが、身の丈というのは、まず自分ができることをきちんと行うというほどの意味です。

保険というのも払い込まなければもらえないわけで、障害年金だって何も払わないでもらおうというのが身の丈でないということです。まずは学校でも自分が普通に準備できるところへ行くべきです。そもそも保険金をもらって何か得をしようというような考えは間違っています。保険で得をするのは保険金詐欺だけです。不幸な状態になってもらうようなお金を期待しないで地道に生活するということの方がはるかに楽なのではないでしょうか。
    • good
    • 2

まず、うつ病治療中の場合



1.生命保険について
  死亡時に保険金が降りるタイプは入ることができません。死んだ後に家族に資産を残したいのであれば貯蓄することです。
  入院治療などに対して保険金が降りるタイプは入れることがあります。保険会社に電話をすれば、地域担当者と直接話ができます。

2.住宅ローンについて
  一般的な住宅ローンは、借りた金額に生命保険料が含まれます。といっても返済額が多くなる訳ではなく、手数料など見えない部分で支払っているだけです。この場合、死亡時に保険金が降りるタイプでなくてはなりません。従ってローンを組むことはできません。
  フラット35は生命保険に入るタイプは借りることができません。それとは別に生命保険未加入でも借りることができるタイプがあり、うつ病患者でも入ることはできます。死亡時に保険金で清算されるか、住宅を含む自己資金で清算されるかという差があります。また、頭金・借入額にも差が出ます。

うつ病が寛解している場合
1.生命保険について
  まず、正直に「過去の病歴」にうつ病を書くか? という問題があります。今後再発することは絶対ないと自信が持てるのであれば書く必要は必ずしもないと考えます。再発しなければ保険料は降ります。しかしながら、書かずに再発し、保険金を受け取る必要が生じたとき、支払い時の保険会社の担当者は病歴を調べることになります。勿論主治医は守秘義務があるので喋ることはないでしょう。しかし、調査によって過去にうつ病を患っていたことが分かれば、契約義務違反となり、保険金は降りません。
  正直に書いた場合、詳細な調査が入ります。今、うつ病でないことを証明するために診断書の提出や、場合によっては担当者同伴で診察を受ける必要があります。その後、再審査が行われます。基準は時代によって変化しています。現在のような不景気であれば、保険会社のリスクが高くなる訳ですから加入できない確率が上がります。

以上、私が経験した範囲で。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

精神病全般は生命保険に入れません。

自殺の可能性が高いですから。
ただしハイリスク割増料金で引き受ける保険も存在します。
住宅ローンについては…住宅ローンってやつは大体生命保険がくっついてます。ですので審査が厳しいところはだめだと思いますが、住宅公団から借りたときには精神病関係の告知を書いた記憶はありません。

この回答への補足

<精神病全般は生命保険に入れません

そうですか。
治れば大丈夫なんですよね?
過去に通院歴があったから入れない、とかはないでしょうか。
保険によって違う、っていうのもあると思いますが。

補足日時:2009/11/15 07:56
    • good
    • 0

>逆に完治すれば両方おkなんでしょうかね?


保険会社によりますが、現在通院していなく、過去、何カ月/何年?
に通院がなければ、OKになるケースがありますよ。

すなわち、医者に通わなくても、普通に生活できるようになればよい
ということですね。

そこまで行けるか(治れるか)は、小生も自信がありませんが、
うつ病になった時よりも、症状も投薬量も歴然と減ってますから、
望みは持ち続けてます。

>闇金とか・・・?
とかです。

この回答への補足

<現在通院していなく、過去、何カ月/何年?に通院がなければ、OKになるケースがありますよ。

そうだんぁ。全然知らなかったなぁ。
まだなんとか治して普通の生活に戻ればいいみたいですね。
返信ありがとうございました!!

補足日時:2009/11/15 07:14
    • good
    • 0

完治しないと保険もローンもダメです(ToT)/~~~



ローンの例外はありますが……わかりますよね(-_-;)

この回答への補足

<完治しないと保険もローンもダメです(ToT)/~~~
逆に完治すれば(といってもうつ病に完治なんてあるのか疑わしいですけど)両方おkなんでしょうかね?

<ローンの例外はありますが……わかりますよね(-_-;)

え?・・・すみません、わからないです。
闇金とか・・・?

補足日時:2009/11/15 06:43
    • good
    • 0

生命保険のことを考えるなら掛け金をコツコツ貯蓄することを考える方がよいと思います。

住宅ローンは分かりませんが、障害年金を期待するならばなるべく身の丈の生活をするように心がけるなどしたらどうでしょう。学校も身の丈で選んだ方がよいと思います。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございました。
貯金ですかぁ。
いろいろ不健康で体も精神も弱いので、出来れば安全な保険に入っておきたいのですが、もし入れないのならそれしかないんでしょうね。

ところで、身の丈の生活や学校ってどうゆう事でしょうか?
無理はするなって事でしょうか。
贅沢をしたり高学歴な大学に行くと貰えないってことなのかな?

なにしろ、まだ年金を払い始めてないので無理っぽいですが。

補足日時:2009/11/15 05:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!