gooID利用規約 改定のお知らせ

全く無知なのですが、通勤途中等に自分の好きな音楽だけ聴きたいと思っています。
iPodを勧められました。
最初MDウォークマンを、と考えていました。
自分は買わないと思っていましたので、iPodについて、特徴、使い方等まるで分かりません。
ご存じの方、教えていただけますと、嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

パソコンへ音楽を入れケーブルを繋ぎアイポッドへ音楽を入れる。


メモリの大きさにより入れられる曲数が変わる。
動画も入る。ユーチューブの動画など。
    • good
    • 0

iPodはデジタルオーディオプレーヤー(今やMP3プレーヤーというのは微妙な時代になって来ました)の一種で、市場で一人勝ちといっても過言ではない製品シリーズです。


先の回答にもあるように、コンセプトはCDラックをまるごと持ち運ぶこと。最も売れている(ただし容量は少なめ)iPod nanoですら1000曲以上の楽曲を保存することが出来ます。
これがiPod classicともなれば1万曲を超える楽曲の保存が可能です。

管理は全てパソコンで行います(iTunesというソフトです)。CDから取り込むなり、配信サイトでダウンロード購入するなりして貯めた楽曲アーカイブをまるごと転送するイメージです。
好きな曲だけ聴く場合には「プレイリスト」という機能を使います。
これは文字通りの「リスト」機能でして、ベスト盤を選ぶ感覚で好きな曲をリストに登録しておけばそれに従って再生させることが可能です。
リストは基本的にいくらでも作れますので、気分に合わせていろいろ変えることも可能です。
また、スマートプレイリストというものもあり、これは条件設定をして該当した曲だけを自動的に登録するリストです。
例えば再生回数上位100位まで、とか曲名にloveが付くものだけとかそんな感じ。
もちろんアーティスト単位、アルバム単位で曲を聴くことも出来ます。

iPodに次ぐSONYのWALKMANシリーズも大体同様のラインナップと機能です。主要メーカーの製品も。

中小メーカーの場合には、管理ソフトを使わずファイルを直接ドロップする製品もありますが、正直これはあまりお勧めしません。
安いのは良いのですが、使っているうちに不便さの方が目立ってしまうのです。パソコンでの楽曲管理が当たり前になってくると、いちいちファイルを探してドロップする手間が面倒になりますからね。容量も少なめなので入れ替えなきゃいけないし。
この手の製品の良いところはとにかく安いことです。1000円を切る製品もあるくらいです。
とにかくデジタルオーディオプレーヤーを試したい、というだけでしたら買ってみても良いかもしれません。

ついでに言及しますと、MDプレーヤーは全くお勧めできません。
理由は簡単で、「もう終わりかけてるメディアだから」です。
MDのブランクメディア自体が徐々に生産されなくなっていますし、プレーヤーの選択肢も少ない。昔で言うカセットテープと似た状況にあると考えれば良いでしょう。
    • good
    • 0

その使用法にiPodは向いていないと思いますよ。


iPodは家に置いてある音楽映像「全部」を持ち歩くコンセプトですので、好きな音楽だけ持ち歩く他の製品と性格が違い、パソコンのiTunesというソフトを使って整理する手間(曲名はネットから自動で取得します)と、全部を収めておくパソコンのHDD容量が必要。
パソコンでiTunesからiPodにコピーして、充電もパソコンから行いますが、好きじゃない曲をiTunesから消去すると、自動でiPodからも消去します。家の音楽の目録を持ち歩くのです。

他社製品なら、USBメモリのように、好きな曲だけコピーするので、整理する手間がありませんが、曲を選び曲を探す手間があります。

iPodはCDラックまるごと、他社製品は携帯CDケースってカンジです。
    • good
    • 0

非常に簡単に言えば、


CDから取り込みやオンラインで購入した音楽データをPC経由で録音(転送)して使うものです。
そのため、PCに専用のソフト(iTunes:無料です)の導入する必要があるなど、PCとの連携が
必須となります。
PCとiPodを接続し、PCにある音楽の一部あるいはすべてをiPodに入れることができます。
iPodにはいくつかのタイプがあり、内蔵されているメモリの容量も異なります。
最新モデルだと、安いものでも数千曲、高いものだと数万曲のデータが入りますので、
たいていの人はiPodにすべてのデータを入れています。
PCに音楽データを追加した際にも、同期という作業でPC=iPodにできます。
一般にはMP3プレイヤーというものの一種ですが、販売シェアが過半数を超えているため、
通称としてiPodと言われることもあります。昔で言うウォークマンみたいなものですね。

軽量で、大量の音楽データを扱うことが出来るため、カセットやディスクをため込む
必要が無く、いつでも自分の好きな音楽を聴けるということから、人気となっています。
ほかのメーカーからもMP3プレイヤーは出ていますが、日本ではiPodとウォークマンを
選ぶのが無難だと思います。
http://arigato-ipod.com/
http://www.apple.com/jp/itunes/
http://www.sony.jp/walkman/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング