外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

QA83
This is definitely known to be true of the "Shield of Heracles", the first 53 lines of which belong to the fourth book of the "Catalogues", and almost certainly applies to other episodes, such as the "Suitors of Helen" 1109, the "Daughters of Leucippus", and the "Marriage of Ceyx", which last Plutarch mentions as 'interpolated in the works of Hesiod.'
試し訳
「ヘラクレスの楯」、『カタローグ』の四番目の本にある最初の53行について、これは本当であることは確実に知られており、最も確実なのは他の逸話にも当てはまることである。
例えば、『ヘレンの求婚者たち』1109、『レウキップスの娘たち』そしてまた『キイクスの結婚』など(があり)、これらを最後のプルタークが‘ヘシオドスの作品に書き込まれたもの’と述べている。
質問
(1)which last Plutarch mentionsについて
   このlastはlastlyではない。Which lastかlast Plutarchかと迷う。
(2)Which lastなら‘この最後のものを’という目的格の意味になるのでしょうか。
Lastは‘究極、最近’などの意味がありますが、適当ではないようです。
(3)Plutarchについて
   この人は前
*Leucippus
   In Greek myth, son of Oenomaus
*Ceyx
In Greek myth, The husband of Alcyone.
*Plutarch
•Born: 46 A.D.
• Birthplace: Chaeroneia, Boetia, Greece
• Died: c. 120 AD
• Best Known As: Author of Plutarch's Lives
Plutarch is the most famous biographer of the ancient world and the author of a famous collection now known as Plutarch's Lives.

A 回答 (1件)

質問

(1)which last Plutarch mentionsについて
   このlastはlastlyではない。Which lastかlast Plutarchかと迷う。

which last は Plutarch がヘシオドスの作品に書き込まれたもの、という mention の目的語、すなわち 『キイクスの結婚』です。

(2)Which lastなら‘この最後のものを’という目的格の意味になるのでしょうか。

はい、そうです。(1)のコメントを参照。

Lastは‘究極、最近’などの意味がありますが、適当ではないようです。

おっしゃる通りです。
    • 0
この回答へのお礼

which lastを明確に把握出来たのがよかったと思います。
  こういうのを曖昧にすると、いつまでたっても、進歩しない。
 非常に重要な課題でした。
ありがとうございました。