マンガでよめる痔のこと・薬のこと

VistaSP2からWindows7アップグレード版(購入済み)でアップグレードを予定しています。考えた末インストール後のトラブルを避けるためクリーンインストールしようと思っています。Vistaのデータ類はWindows7の「Windows転送ツール」を利用する予定ですがそのうちメールはGメールを使用していますのでGメール関係のデータ(メールアドレス含む)を転送ツールでWidows7に移行するにはどのように行えばよいのでしょうかアドバイスを頂けるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

GmailはウェブメールとしてIEなどのブラウザでアクセスしているのですよね。


私はメーラーでPCにダウンロードもしているのですが、「サーバーから削除」の設定をしていない限りメールはGmailのサーバーに残っています。(Gmailは容量が大きいからたぶん大半の方はサーバーに残してあると思います。)
その場合でしたらOSが何に変わろうとも、GmailのURLアドレスとご自分のアカウント、パスワードさえ控えておけばアクセスが出来ますのでバックアップは不要です。
アドレスもGmailに保存してあれば、同様にバックアップは不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Gメールの仕組みをよく理解していませんでした。
ブラウザのみで利用していて「サーバー削除」の設定もしていませんので
アクセスすれば利用が可能でバックアップは不要である事がわかりました。ご回答に感謝いたします。

お礼日時:2009/11/15 13:11

Gmailをブラウザで利用されている場合は、そのままでデータはサーバーに残っていますから、Win7アップグレード後に、ブラウザでアクセスすれば、直ぐに利用できます。



メールソフトでGamilをPOPアカウント方式で利用されていて、メールソフトにはメールなどのデータがあるが、サーバーにはない場合は、

メールソフトにIMAPアカウントを別途作成して、そのIMAPアカウントの所定のトレイに、POPのアカウントからメールをコピーしたらサーバーと同期され、サーバーに入ります。
それがバックアップになります。

連絡先が、メールソフトにしかない場合は、使用のメーラーでcsvファイルにエクスポート可能と思いますから、後でインポートしたらいけると思います。
(例)
http://support.microsoft.com/kb/882808/ja

また、Gmailにもcsvから直接インポート出来ると思います。
http://mail.google.com/support/bin/answer.py?hl= …

転送ツールは、うまくいかない場合もあるようですから、念のため前記の方法もやっておいたが安心だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Gメールはブラウザで利用しています。
ブラウザ利用ではバックアップは不要であることがわかりました。
感謝いたします。

お礼日時:2009/11/15 13:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング