中小企業の働き方改革をサポート>>

昨日、ライフ>恋愛・人生相談>恋愛相談のカテゴリーで投稿させてもらいましたが、
回答された方がここで投稿すれば満足行く回答ができると思い記載させてもらいました。
厳しい意見でもよいので幅広い意見をお願いします。

質問内容

付き合って約9ヶ月の彼女がいます。私は三十代半ば、彼女は三十代前半です。
付き合いだして二週間で遠距離になり最初の三ヶ月ぐらいは順調でしたが、
訳あって彼女の環境が悪くなり、さらに病気とうつ病が重なり五月から十月まで入院しておりました。
入院してお見舞いに行きたいとメールしても、来てほしいと返事は無くひたすらしっかり
療養してまた会おうねみたいなメールを送信していましたが、夏以降返事がありませんでした。
今も訳あって友達のマンションで一緒に住んでるんですが、たまにメールしてもまったく返事がありません。
たぶん、仕事に就いていないと思います。
退院する直前に彼女の友達から、彼女の携帯を通じて「軽いうつになっているので本人もいいように
思っていませんから付き合うのは大変ですよ」とメールがありました。
それでもまだ好きなんで、
一ヶ月に一回ぐらいは何気ない内容のメールを送っていますがそれもまったく返事はありません。
うつ病の事はある程度調べました。うつ病には負担であると思い、電話もまったくしていません。

そこで質問です。

(1)うつ病は必ず直るのを信じて今の状況で待っていてもよいでしょうか。
(無視していると勘違いされたら駄目なので、
一ヶ月に一回ぐらいの何気ない内容のメールを送信する程度)
(2)うつ病が直った場合、付き合いが順調だった感じに戻るのでしょうか。
(3)今、自分はまだ待てる状態ですが、それが精神的に無理な状態になった場合、そのまま音信不通にするべきか、
もしくはちゃんとけじめをつけてせめてメールで連絡をすればよいのか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

躁鬱病歴8年で入院歴があります。

躁鬱は鬱とは仕組みが全く違う病気なのですが、鬱の時の症状は酷似しているので少しは参考になると思います。

鬱状態はとにかく心のエネルギーが不足している状態です。
どんなに楽しいことや大好きな人との関わりであっても、実は健常者ですら一定のエネルギーを消耗しているものです。
鬱の人は元々備わっているはずのエネルギー自体を失っています。
その上、車で言えばエンジンの効率が低下して燃費がものすごく悪いです。
健常者が普通にこなす些細なことでもエネルギーを大量消費してへたり込んでしまいます。
常にガス欠しながら走っている感じです。しまいには完全に走れなくなります。
私は一時期、テレビや電気をつけるために手を伸ばすことすら長期旅行のようでした。
鬱まっさかりの時の恋愛なんてもう火星にでも行かされるぐらい大変でした。

どういうお付き合いで今も相思相愛なのかは文面からは判断しかねますので、
基本的には仲の良いカップルの彼女のほうが急に何らかの原因で鬱になってしまったという前提で回答します。

結論から言います。
本当に好きなら、長期的に、無理強いをすることなくある程度の距離を保った上で見守ってあげてください。
健常者と鬱の人で扱いはいくらか変える必要があります。
でも鬱だからといって全面的に甘やかしたり健常者の貴方がダウンするなどということがあったらナンセンスです。
健常者が鬱の人を心配して振り回される余り、憔悴しきって「鬱がうつる」ケースや、
鬱の人の人格(元の健康な人格含めて)まるごと嫌いになってしまうケースがよくあります。
そうならないように、場合によっては引き際もきちんと考えましょう。

>入院してお見舞いに行きたいとメールしても、来てほしいと返事は無く
入院が必要になるほどの鬱の真っ最中は身も心もボロボロです。
面会するエネルギーが無いことも多いでしょう。
昼間でもぐったりと横たわる入院患者をよく目にしました。
また貴方のことが好きならボロボロの姿を見られたくなかったのかもしれません。

>ひたすらしっかり療養してまた会おうねみたいなメールを送信していましたが、
風邪のように薬だけ飲んで寝てさえいればすぐにちゃんと治る病気ではないのです。
いつ治るかわからない不安を抱え続け、鬱病者は周りが見えず自分のことでお先真っ暗になりがちです。
中には人生のほとんどを患ってしまう人もいます。
「しっかり療養して」また会おうね、という言葉が負担になっている可能性があります。
「彼は健康な私が好きで鬱の私なんか本当は嫌いなんだ」と彼女の中で変換されている可能性があります。
単にもう好きじゃなくなって会いたくない可能性もありますが、
鬱になると全てを否定してかかる節があるのでなんとも言えません。

>「軽いうつになっているので本人もいいように思っていませんから付き合うのは大変ですよ」
この言葉は場合によっては貴方に身を引いてほしいという文面にも充分に取れますよ。
貴方のことを「いいように思っていない」可能性があります。
病気の間の一時的にか、ずっとなのかは分かりませんが。
女性は往々にしてこういう遠回しな言い方をします。特に間に人を挟むと大抵そうなります。
彼女のご友人はきっと彼女の本当の胸の内を聞いているでしょうね。
鬱のせいで貴方に負担をかけたくないか、やんわりと別れたい旨を伝えているか。
そのどちらかだと思います。

>それでもまだ好きなんで、
>一ヶ月に一回ぐらいは何気ない内容のメールを送っていますがそれもまったく返事はありません。
>うつ病の事はある程度調べました。うつ病には負担であると思い、電話もまったくしていません。
貴方の気持ちを押し付ける前に、散々メールを送ってもことごとく良いレスポンスがなかった時点で判断してあげて下さい。
鬱が重いとメールを打つ指の動きや内容を考えることすら非常に負担なのです。
無理強いは避けましょう。

>(1)うつ病は必ず直るのを信じて今の状況で待っていてもよいでしょうか。
メールに関しては、返事の強要と叱咤激励は厳禁です。
全てをネガティブに考えてしまう鬱病者にとって、叱咤激励は自分のことを否定されるほどの仕打ちと考えて良いです。
ひどい場合は自殺に追い込むこともあります。
純粋に彼女の身を案じていること、ずっと待ってるよとか会いたいなどと負担になることは書かないこと、
しんどいだろうから返事はいらないよと明記しておくことを念頭にメールするといいと思います。
>(無視していると勘違いされたら駄目なので、
この文章の、「駄目なので」という言葉ですが。
彼女を思ってではなく貴方にとって「駄目」という感じがしますが、いかがでしょうか。
鬱の人に一方的な気持ちは分かってもらえませんよ。本人は自分のことで精一杯ですから。

>(2)うつ病が直った場合、付き合いが順調だった感じに戻るのでしょうか。
順調なままの状態に戻るのは健常者の恋愛でも難しいと思いますが、ちゃんと治療すれば大半の人が健康な心に戻ります。
ただし治るまでの時間や過程には大きな個人差があります。
急激に鬱になった人もじわじわ鬱になった人も、治るときはどちらもじわじわ治ります。
ひとつずつ階段を登るような感じです。
また先程述べたように人生のほとんどを鬱に奪われる人も、しばらくクリニックに通うだけで治る人もいます。
いくつかの共通点はありますが、全ての人に一律な症状をもたらす病気ではありません。
彼氏彼女ぐらいの関係でまるごと抱え込むとものすごい重荷です。
私の知り合いの気心知れ合った夫婦でも、奥様が鬱になってご主人が大変な苦労を強いられているほどです。

>(3)今、自分はまだ待てる状態ですが、それが精神的に無理な状態になった場合、そのまま音信不通にするべきか、
もしくはちゃんとけじめをつけてせめてメールで連絡をすればよいのか。
音信不通にしましょう。
鬱の人にバッサリ切り捨てるようなことを(そのつもりでなくても)言うと、
極度に悲観して自殺など最悪の結末に結びつくことがあります。
彼女が元気になった時にけじめをつけても遅くありません。

#1様のように一度会ってみて判断する手は有効だと思います。
病んだ人間はどこかで絶対に助けを求めるので、貴方にそれを求めてこないなら引き際の可能性が高いです。
    • 0

彼・彼女の間柄ならば、病気の時には近くにいて支えるものであると思います。

うつ病の治療は負担をかけないように会いに行ったり電話をしたりしない、というのは会社の同僚やそれほど親しくない友達の場合です。

五月以降彼女とはメールのみの連絡、そして夏以降は返事がない、1ヶ月に1回程度のメール、ということから考えますと、果たしてそれは付き合っているとはいえないのでは思います。
少なくとも彼女は質問者様を求めていないし、心の支えにはなりえていないのでしょう。

うつ病は数ヶ月でよくなるものから数年、数十年かかるものもあり、症状が改善するのを待つにしてもどのくらい待つのか見当もつきません。また、病気の間のあなたとの関わりから考えても、ある程度良くなったから元のように付き合えるかどうかは微妙だと思います。

以上のことから、一度は彼女に会いに行ったうえでもう一度考えてみることをおすすめします。
もし会ってもらえない、拒否される、そっけなくされる、ということだったら、残念ですがお別れを考えたほうが良いと思います。
けじめをつけたほうが良いと思います。彼女があなたを心の頼りにしているとは考えにくいので、たとえ別れたとしても彼女の病気に与える影響を心配されることはないでしょう。
    • 0