中小企業の働き方改革をサポート>>

複合機プリンタには、OCR(文字自動認識)ソフトが同梱されている機種がありますが、
これはどの程度実用的なのでしょうか?

キャノンでは「読取革命Lite」というOCRソフトが同梱されている機種があります。
エプソンでは「読んde!!ココパーソナル」というOCRソフトが同梱されている機種があります。

・新聞の切り抜きやパンフレットなどの活字を、テキストデータに変換したい。
 この目的には、キャノンとエプソンと どちらのOCRソフトが実用的に使えますか?
 (認識率はどちらも似たようなもの?)

・もしインクが切れていた場合でもスキャナは使えるのでしょうか?
 (キャノンのプリンタではだめのようですが)。

エプソンのM-750Cというプリンタを長年愛用してきましたが、寿命のようです。
それでいろいろ調べてみたら、OCRソフトというものがあるようですので、質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

付属から製品版にバージョンアップした「読んでココ Ver.13」のユーザーです。


けっこうこれは使えます。
当方ですとスキャンして範囲指定して変換、感覚的に95%以上は正確に変換されますけど「咬」という漢字など、いくつかは間違うので、音声読み上げで読み上げさせながら文章目で追い、間違ったか所でEstキーを押して中断させて訂正していきます。
エプソンはこんな感じですけど、正直Ver.9あたりでは全く使い物にならず、私もここで質問が出るたびに否定的な意見を書いてきましたが、現在では無いと仕事ができないくらいです。
付属品がダメならバージョンアップできるので、体験版で試してみてはいかがでしょうか、JPEGファイルなどからもいけます。

キャノンは使った経験ないので分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ううむ。エプソンが使えそうですね。
現在では無いと仕事ができないくらいですか。
期待できそうですね。
エプソンもそうですが、キャノンをお使いの方のお答えをお待ちしております。ではでは。

お礼日時:2009/11/15 15:32

プリンタの修理屋です。



どちらも製品の付属版しか使ったことはありませんけど、個人的には僅差で「読取革命」をとります。

原稿台に乗せた原稿を読み取って変換するのであればどちらも大差は無いのですけれど、すでに保存してある画像を変換する場合、「読んでココ!!」は白黒のビットマップにしか対応しておらず、画像を変換すると読めないものになったことも少なくありません。

実は、印刷も保存もできなくなったワープロのデーターを読み出そうとして、モニタの画面をデジカメで撮影してOCRにかけるという無茶な仕事をして分かりました。

ただ、数年前のものでしたので、現在は変わっているかも。

それを除けば、操作性も認識率も大差ないようでした。
(一部紙の原稿でも試したのですけど、縦書きで傍線、傍点の多い文書では10%未満という有様でした)

この回答への補足

貴重な体験をお教えいただき、誠にありがとうございます。

ネットで調べてみましたが、
エプソンに付属する「読んde!!ココパーソナル」は今でも白黒対応だけのようですね。
カラーにも対応するには製品版を買う必要があります。(残念です)
http://ai2you.com/ocr/product/personal/personal. …

キャノンに付属する「読取革命Lite」はカラーにも対応しているのかも(はっきりしません)。
http://panasonic.co.jp/pss/pstc/products/yomikak …

なお
「読んde!!ココパーソナル」はエプソンにしか付属していません。その他、入手できる試用版はありません。
キャノンに付属の「読取革命Lite」は、製品版の「10日間お試し版」がネットから無料でダウンロードできます。

つまり
エプソンのプリンタは「読んde!!ココ」をテストでき、「読取革命」もネットからお試し版を入手してテストできる。
キャノンのプリンタは「読取革命」をテストできるが「読んde!!ココ」はテストできない。 ・・ということに。

「両方のソフトを比較検討してみたい」となると、エプソンを買うほうが。
しかし、OCRだけのためにエプソンのプリンタを買うことはありませんが。

もともと、単独のスキャナではなくて、「プリンタ・スキャナ複合機で、OCRソフトをどこまで使いたいのか」が問題 ということですかね。

補足日時:2009/11/15 22:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記:
当方の検索不十分でした。
「読んde!!ココ」も15日間の体験版があるようです。
http://ai2you.com/ocr/product/koko13/trial01.asp

なので、キャノン エプソン どちらのプリンタでも
「読んde!!ココ」 「読取革命」どちらのソフトも試用ができます。

つまり「キャノンとエプソンどっちのプリンタがよいか」は
OCRソフトの良否では決められないことに。

これが結論かな。お騒がせいたしました。

お礼日時:2009/11/16 06:59

どちらも、プリンターメーカーの作ったソフトではありません。

それぞれのソフトメーカーが、紹介版をプリンターメーカーに提供しているもので、どちらもインターネットでダウンロードして試用できます。
「実用的」というのは、実用する個人によって評価が異なると思うので、ご自分で使ってみた方が良いと思います。
ちなみに、私の場合は、どちらも期待はずれで、高価なバージョンを購入しようという気にはなれませんでした。
「この程度しかできないが・・」という実用性は、変わりありません。
しかし、認識の正確さは、スキャナー部分の性能によるものが大きく、「スキャナーとしても使えるプリンター」で試すのは、ソフトにはかわいそうです。スキャナー専用機で使う方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/15 15:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報