自分のお店を開く時の心構えとは? >>

先月派遣の契約が終わり、現在求職中の身です。なかなか就職活動が上手くいかず、今ではやる気を失ってしまいました。周りにはそんな人はいっぱいいるよ といわれますが… 職業安定所や派遣会社には登録済みです。他に仕事を探す手段はないのでしょうか?今後どのような行動をとればよいかわからなくなりました。誰かよきアドバイスを…

A 回答 (2件)

会社によるけど、紹介状がなくても受けさせてくれるところはたくさんありますよ。

関東圏にお住まいならば、就職サイトも充実しているのでは?

あとは新聞にも求人は載っています。
町の広報誌とかにもありますね。

勤務地にはこだわっていますか?
全国どこでもいいならば、ハローワークインターネットサービスがお勧めですよ。
全国で検索かけてくれます。
直接ハローワークに行って使う検索機では、そこのハローワークが管轄している分しか出てきませんからね。
まあインターネットサービスのほうは、不特定多数の方が見ることが出来るということで、そこまで詳しくは載せませんけど。
求人番号さえ控えれば、直接ハローワークに行って、番号告げるだけで求人票をもらえます。

なので私の場合は、ハローワークインターネットサービスを使って全国的に検索、気に入ったものがあれば求人番号を控える、ハローワークに行って番号を伝えて求人票をもらう、応募する、みたいな感じです。
アルバイトなどで昼間忙しいときでも、夜にネットで検索出来るというわけです。

最後にアドバイス。
コネを使いましょう。
つまり人脈ですね。
自分と少しでもつながりのある人にガンガン話しかけて情報を引き出す。
かなり恥ずかしいですが、気にしていたら負けです。
なんせ自分の就職がかかっていますから。
人づての情報は信頼度が高いので活用しましょう。
思わぬ情報が手に入ったりします。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス有り難う御座います。残念ながら地方にすんでいるので、職安+チラシ位しか求人がないのです。私も常に携帯を持ち歩きハローワークに市内の求人が入ると、メールで知らせてくれるようにはしているのですが… メールの来ない日もあります。求人がなければ諦めている日々です。コネですかね~
情報収集の意味も含めて少し動いてみようと思います。

職業安定所や派遣会社には登録済みとのことで

こんなとこでパソコンなど触ってる暇が有ったら、ハローワークに朝から行き、パソコンで検索して紹介状を毎日2枚ずつ書いて貰い面接に行くことです。   

下手な鉄砲数撃ちゃ当る     頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。毎日朝から一ヶ月間通ったのですが、フルタイムの事務職にこだわってしまっていました。紹介状を二枚書いて貰うとは思いつきませんでした。今までCADオペレーターをしていたのですが、職種にこだわらずにガンガン受けるべきですね。