アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回塗装の工程について質問した者です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5431562.html

回答してもらった通りにクリアーを吹いた後約1週間乾燥させて
さぁ、やすりで研ごうと思って研いだのですが、やすりでこすったら
塗装がはげてしまいました。研ぎ方は水でぬらしながら磨きました。

幸い、ボディ部分ではなくエアロ部分だったので急遽もう一度スプレー
を吹いて現在乾燥している所なのですが、いったいどこがまずかったのかが自分なりに考えたのですがいまいちよくわかりません。

今までの工程の状況は
(1)ボディにやすりを掛けてサーフェイサーを吹いた
(2)ボディにメタリックブラックの塗装スプレーをした
(3)その後にクリアーを吹いた
(4)1週間程度乾燥させた

といった感じです。

自分なりに考えたのは
(1)ボディに吹いた塗装スプレーのまくが薄くてヤスリでこすったらはげた?(塗装は一度吹いただけなので何回かやった方が良かった?)
(2)ヤスリでこする時に力を入れすぎた?(ユーチューブでクリアー後の
ヤスリで研ぐ動画を参考にしてやったのですが、結構強めにこすっていた)
(3)プラモデル用品を買えるのは近くに大型電気店しかないのですが、そこに無かったので、やすりはホームセンターで「耐水ペーパー」の2000の極細目という奴を使った(プラモデルの専用品でない為?)

といった感じなのですが、何が原因かお分かりの方教えてください

A 回答 (2件)

No-1 さんが 正解だと思いますが、念のため

剥げたところは、パーツの角でしょ?
もともと、角はクリヤー(塗料全般ですが)が薄くしか乗りません。塗料の表面張力で左右に引っ張られて、薄くなるのです。(色物塗装でも、角から吹いて、平面に移行し、また角で終わる。と、平面の倍くらいの感覚で吹きます)
ですから、角はペーパーが当たらないように磨くのも テクニックの一つです。
    • 1

早く言えば答えは>自分なりに考えたのは

(1)ボディに吹いた塗装スプレーのまくが薄くてヤスリでこすったらはげた?(塗装は一度吹いただけなので何回かやった方が良かった?)

これが答えになります。塗料は一度だけの塗装では膜が薄く、いくら
#2000番のペーパーでも、すぐに剥げてしまいます。
実際の塗装ではスプレーガンでネタの濃いもので3度塗り込みます。
そのため磨きの工程でもポリシャを使っても剥げません。
缶スプレーはシンナーが多めに入って要るため実際のクリヤーは僅かです。その為、乾燥も速くて簡単です。

やり直すのであれば塗った所を#800程度の耐水ペーパーで落とし
黒を塗り込みクリヤーを3回以上、塗り込み乾燥すれば#1500
程度のペーパーで軽く水を使い表面を擦りコンパウンドで磨けば
良いでしょう。艶が欲しいならば、さらに超微粒子コンパウンドで磨けば完璧になります。
    • 1