アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これからパン作りをしようと思っています
そこでホームベーカリー(パナソニックSD-BMS101)か
パンこね機のどちらが良いのか迷っています。
まだ一度もパンを作ったことがなくどちらが長く使うのに良いのか
検討がつきません。
両方の機械について(どちらがより良いのか等)教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

家ではパナソニックのホームベーカリーを使っています。


パン教室に通っていたとき、教室ではパンこね機(ニーダー)を使っていました。

ニーダーを使ったほうが、ガス抜きや成形をきちんとするせいか、きめ細かいパンに仕上がるような気がします。
一度にこねる量が多いので、沢山のパンが作れます。
ただ、一度に沢山焼けるオーブンと、発酵器も欲しくなるかもしれません。

家で手軽に作るのなら、ホームベーカリーが断然便利です。
手をかけたくなければ、そのままでも食パンが出来上がるのが魅力です。

本格的に作りたいのならニーダーですが、パン教室に通うつもりもなく自宅で焼くだけならホームベーカリーでいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パンこね機はニーダーって言うんですね☆
まずはホームべカリーにして
慣れてきて本格的に作りたくなったら
ニーダーの購入も考えたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/17 09:35

パナソニックのBM-103を毎日のように使用しています。



したいことにもよるとは思います。
食パン以外のパンが焼きたいなら、捏ね機をおすすめしますが、
面倒くさい時には測るだけで食べられるホームベーカリーは、
毎日パンを食べる人にお勧めだと思います。
形成パンも捏ね機能を使えばできますし。
そもそも大きいオーブンを持っていない(デロンギのコンベクションオーブン使用の)
私にとっては、食パンを焼こうにもオーブンに型が入らないし…
蓋をすれば(山形食パンじゃなければ…)入れようと思えば
入るかもしれませんが…。
形成パンも一度に入る個数が限られているので、ホームベーカリーが
ピッタリでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホームべカリーにしようと思います!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/17 09:39

私的にはエムケーのふっくらパン屋さんがお勧めですね。



[参考]価格.com - MKのホームベーカリー 製品一覧
http://kakaku.com/kaden/breadmaker/ma_507/

他社製に比べて、こねる力が強いように思います。
まぁ、その分動作音は大きくなりますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

HPありがとうございま。
参考にさせていただきます
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/17 09:39

パナソニックのホームベーカリーを使用してます。


家庭用で大量に作るわけじゃないのであれば、ホームベーカリーで大丈夫だと思います。
今のホームベーカリーは一次発酵まで生地を作ってくれる機能が大体ありますので。

捏ねるだけでしたら、他にもフードプロセッサーやマルチブレンダーのパン捏ね用の刃がついてるものも等もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フードプロセッサーにも色々な機能がついているものがあるんですね★
今回はホームべカリーにしようと思います!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/17 09:37

ただ自分の家で焼いたパンを作ってみたいというなら、手間が掛からないし、洗い物も少ないホームベーカリーがお勧めです。

オーブンをお持ちで、今後、色々なパンやピザ、パスタ類などにも挑戦したいならパン粉ね機がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームべカリーにしようと思います!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/17 09:32

nationalのホームベーカリーを持ってます。


焼けるまでほっとくこともできるし、焼く前の生地の状態で取り出すこともできるので便利です。
焼けるのは食パン形のみです。バターロールみたいに成型したい場合、または具をかたまりのまま入れたい場合は生地のまま取り出して成型し、別のオーブンで焼く必要があります。
焼きまで機械にまかせても、けっこうおいしく焼けますよ。
粉の配合を変えればフランスパン系からナッツ入り、フルーツ入り、フレーバーパンなどいろいろ焼けて飽きません。

「パンこね機」は持ってないのでどういうものが想像つきませんが、
たぶんこねるだけの機械ですよね。。。

素人考えですが、いろいろできるのはホームベーカリーの方ではないかなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームべカリーにしようと思います!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/17 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!