柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

現在私は一戸建てに住んでいます。家の構造は軽量鉄骨で、築14年になります。外壁は築5年目に一度塗りなおしていますが、現在はコーキング箇所に亀裂があります。屋根は一度も手をつけていません。屋根南側斜面は問題ない感じですが、北側斜面が、スレート瓦の塗膜が消えかかり、カビと苔がかなり発生しています。メンテナンス会社から「屋根は塗装した方がよいです。もしこのままいくと、塗装も出来なくなり『葺き替え』が必要になる可能性が高いです。そうなるとメンテナンス費用も高くなります。」とアドバイスされました。
◎屋根と外壁は、足場を組む作業もあるので一度で済ませたいです。屋根(『塗装』)と外壁のメンテナンスを今年にするべきでしょうか?
数年先延ばしして『塗装』で対応できなく、費用高の『葺き替え』になるリスクを考えてしまいます。
メンテナンス会社からアドバイスを聞くまでは、私は素人的な発想で、「まだ平気」と考えていました。メンテナンス会社からは、本音の部分が聞けないと思い投稿しました。詳しい方がいましたらアドバイスをください。

A 回答 (2件)

現物を見ないので確かなことは言えませんが、屋根に草が生えているのならメンテを兼ねて塗り替えするべきでしょう。

また、外壁のコーキングですが、コーキングの寿命は材質にもよりますが3-5年程度です。  室内に水漏れが出ていなくても外壁内側に水が流れて基礎の部分に痕跡が出て来ます。   良く観察してください。
戸建住宅の外壁・屋根の大規模修繕は、通常13-18年ぐらいです。   ただし、色ハゲで見苦しい状態がいやならもっと早くなります。
    • 0
この回答へのお礼

tadagenjiさん、回答ありがとうございます。
外壁内側や室内への水漏れも注意してみたいと思います。回答を読み、時期的にも外壁・屋根の大規模修繕はやはり必要と感じました。家の補修費用は、車検などよりもケタが違うので慎重に考えて行動しています。本当にありがとうございました。感謝しております。

先ず相みつを取るべきではないでしょうか?そうすれば値段が分かるし

例えばこの工務店は幾らあの工務店は幾らもう一つの工務店は幾らだと
そうすれば最終的に安価な工務店に頼むことも出来るでしょうし逆に気に入った工務店には値引き交渉が可能になる。時期はそれぞれの工務店の見積もりの中でいました方がいいのかもう少し待った方がいいか総合的に自分で判断出来る。工事時期に関しても貴男が見積もり最終判断した所と打ち合わせればいい事では無いでしょうか?別にメンテナンス会社が全てでは無いので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今までは家を建てた会社(大手)に任せていた状態でした。ですが、chinpiraさんの言うとおり『相みつ』は大事ですね。
信頼出来る新たな会社を見つけるのは、簡単なことではありませんが、頑張ってみます。勉強になりました。