柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

エクセルなどで作成したような経線で囲まれた、例えば住所録のような簡単な表的なメールを受信する事がたまにあります。

そこで、エクセルで表を作成して罫線ごとコピーし、アウトルックにこぴーしても、文字しかコピーできません。

Macと付属のMial、アウトルック。WINではアウトルックで試しましたが同様でした。

HYMLではなくテキストでの送信だと思うのですが、どのようにすれば良いのでしょうか?
パソコンOSやメーラーが限定されるのでしょうか?

詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

Excelの罫線はテキストデータではありませんから、コピーして貼り付けてもテキストには反映されません

罫線素片を組み合わせて作るしかありませんよ
あるいは…
Wordで作成したものをコピーしてみてください
こちらの罫線はテキストデータを含みますのでコピーできるはずです
しかし、HTML(またはリッチテキスト)形式になりますので、注意が必要です
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

罫線作成で、似たような質問があったので参考になるんじゃないでしょうか。

http://questionbox.jp.msn.com/qa5428644.html

私はソフトを使用しておりますが、上記スレッドの#3さんが紹介されているサイトもいいですね。
ただ、メールだと相手の環境によりフォントの設定で崩れてみえる可能性が大きいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

リンク先、早速ブックマークしました。

文字を組み合わせて罫線に 見せる しかないです。

けいせん と入れて変換するか、文字パレットや手書き入力での入力になります。
以下は例です・
│─┌
    • 0
この回答へのお礼