中小企業の働き方改革をサポート>>

い、今自分に起こっていることをありのまま話します。

普段使っているSOTEC - BJ3510 というデスクトップのPCが、突然「ブルースクリーン」状態になってしまい、強制的に電源が落ちてしまいました。

アナログレコードを録音→作業終了後iTUNEに入れようと録音ソフトを落としてituneを立ち上げたらそうなりました。

そこからは黒い画面で「最近インストールしたデータがいけない可能性があるからセーフモードで起動してソイツを除去したりしなさい」的なメッセージが出たのですが、セーフモードでは起動できませんでした。
(因みに最近インストールしたデータで心当たりがあるのは、ituneをアップデートしたくらいです。録音ソフトは半年前から使ってます)

そこで「前回正常に起動できた時の状態に戻して起動」的な選択肢で起動したところ、デスクトップまでこぎつけました。
試しにまたituneを起動したところまた電源落ち。
2~3回の再起動失敗を経て、デスクトップまでいった所でとりあえず普通に終了させました。

HDDの不具合か、そうでなくても寿命が近いのかも知れないので、これを機にHDD交換といきたいのですが、やったことありません。

今残っているデータに未練は無いので、まっさらクリーンな状態になれたらそれでいいんですが、最初から入っていたエクセルとワードのソフトが無くなったら困ります。

今の状態でリカバリCDを作る→HDD換装→リカバリCD入れて起動

で大丈夫ですか?
その場合、最初から入っていたエクセルなども一緒に復活しますか?

読みにくい文章でスミマセンが、宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

itunesを削除して再インストールするのが良いと思います。


それで直らないなら、マニュアルをよく読んで購入時の状態へ再セットアップですね。
    • good
    • 0

http://www.sotec.co.jp/catalog/bj3510/spec.html
緊急起動ディスクが添付してますね

オフィスが付属してないとはメーカー問い合わせ

もう1つの方法未だ起動できますので

コピーして下さい、これならオフィスもコピーされるでしょう。
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/hdcd3/in …

ディスクトップの場合もう1つハードディスクが増設できるなら接続ケーブルだけ必要、

これが無理なら内蔵ハードディスク接続口対応(インターフェースと言います)ハードディスクケース購入して

新しいハードディスクをケースに入れて

コピーソフトを起動するディスクチェク後コピー元とコピー先を指定するだけです。
    • good
    • 0

新品購入ですか、まず外箱添付品など確認です、無い場合普通のメーカーならHpから取り扱い説明書がDLできます。


普通オフィスインストールディスクが添付していると思います。

リカバリー再セットアップに戻すとオフィスはなくなります、それなのでオフィスの再インストールが必要です。

この回答への補足

ありがとうございます。
新品購入ですが、現物のPC以外の付属品は全て無い状態です。。。

やはりダメですか…

補足日時:2009/11/15 13:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング