忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

1. ファイル数は5千個弱あり、今後増える可能性があります。
2. 拡張子は様々ですが、jpg txt dat mpg が多いです。
3. ファイル名は日本語が使われています。
4. ファイルサイズは数KB~500MB程度までまちまちです。
5. OSはWindows XP SP3 で、有料のソフトはWinRAR以外はできるだけ使わずに済む方法を優先。
6. 可逆圧縮が必須なので、mpgのエンコード等は除外して下さい。

この条件で、全てのファイルを個別に圧縮したいのですが、数が多いため手動ではとてもやりきれないので、何かいい方法は無いでしょうか。
圧縮後のファイル名は、[元のファイル名.rar] のように元のファイル名が一見してわかるようになっている必要が有り、連番のファイル名等になっては困ります。
普段はWinRARを使っていて、.rarか.zipをメインで使っているので、なるべくrarかzipで希望します。

jpgやmpgが圧縮の効果が低いという事はわかっていますが、それは差し置いてお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

バッチファイルを使うのが常套手段な気がします



コマンドプロンプトのコマンドラインから圧縮プログラムを起動させることができるのであれば、
バッチファイルを作成して、それによって処理させることができます

…と、一報だけしておきますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

batの書き方が自分にはサッパリ…??? これから調べてがんばってみるかな…
と思ってアタフタしていたら、WinRARにそのものズバリ「ファイルごとに圧縮する」という機能が有りました。
良く探さずに書いた愚問でした、スイマセン。

お手数をおかけしました。

お礼日時:2009/11/15 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング