5/27 回答が連続投稿される不具合が発生しております

恥ずかしい話ですが、とても臭いに敏感すぎて困っています。
自分の鼻が受け入れる臭いの範囲というのがあるらしく、その臭いに関しては(こういうときは≪香り≫とでもいうのでしょうか?)いつ嗅いでも安らぎすら覚えます。
人と比べたことがないのでわかりませんが、私の鼻はありとあらゆる臭いに反応します。一般的なものでは香水、体臭、口臭、生ゴミなど人や物から発する臭いなどありますが、それ以外にも空気の臭い(湿気のある時や、海の近くに住んでいるので赤潮などの臭い)、雨の臭い、子供の臭い(独特の体臭ってありますよね?)とかもうありとあらゆる臭いに反応してしまいます。
困ったことに、自分の受け入れられない臭いに関してひどく拒絶反応をおこしてしまい、その場に行くことが怖くなったり、パニック状態になったりしてしまうんです。
特にその受け入れられない臭いの中にいなくてはいけない時(仕事中、同室にいる同僚の香水の臭いとか、乗用車の運転手の体臭)には本当に心拍数があがって、具合が悪くなったりします。
しかし倒れる程ひどくはなくてほかの人には理解してはもらえません。
かといって相手に「香水をつけないで下さい」とか「体臭に気をつけてください」などとはとても失礼でいえません。
自分なりにいろいろ調べて、心理的なものだということもわかっていますが、どうしても勝手に反応してしまい抑えることができません。
≪鼻が慣れる≫という慰めのアドバイスも頂いたこともありますが、思い込みが強すぎるのかもしれません。
同じ悩みを持ってらっしゃる方や、克服できた方などいましたらお答えいただけると嬉しいです。
どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

種類 マスク」に関するQ&A: 防毒マスクの種類

A 回答 (3件)

消臭効果のあるマスクを常にしておくといいでしょう。

今はインフルエンザ騒動もあり一年中マスクをしているのが珍しくなくなりましたので、恥ずかしくないでしょう。

マスクは市販のも似の消臭効果のあるアロマオイルをつけるのですが、お茶オイルが日本人に一番抵抗なくていいです。しかし扱っているのが1社だけなので、あとヒノキオイルやラベンダーなどがいいと思いますね。

自分自身に香水をつけることも防御になります。自分で自分の匂いは気にならないからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マスクですか!それには気づきませんでした。
アロマオイルは好きでいろいろ持っています。
でもなぜかラベンダーはお腹の調子が悪くなってダメなんです。
お茶のオイルがあるのは知りませんでした。
探して試してみたいと思います。

<自分自身に香水をつけることも防御になります。自分で自分の匂いは気にならないからです。
そうですね~。確かに。
ちょっと前には自分でも香水をつけていたことがありましたが、自分の臭いは確かに気にしたことはなかったです。
これも試してみたいと思います。

納得のいく回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/11/17 20:25

強迫的心理をいかにコントロールするか



精神科に行けばSSRIという種類の薬物療法が第一選択で行われるでしょう。
ただし薬に弱い人は大変です。でも薬物療法が一番証拠がある治療だと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
一度クリニックにかかってみようかと思っています。

お礼日時:2009/11/17 20:17

ある種の強迫症状だと思いますが。


つまり,フツウの人なら受け流せるニオイの不快感でも,あなたはそれにずっとこだわって気分を悪くしてしまう。
あなたが例に挙げられたニオイは,程度差こそあれ,誰でも不快感を持つものです。
強迫的心理をいかにコントロールするかが解決の鍵だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のお答えありがとうございます。
自分なりに調べたときに「強迫障害」というキーワードにぶつかり、もしやとは思ってはいました。
やはりそうなんですかね。
実は臭いのほかにもいろいろ敏感すぎて困っていることがいくつかあります。
冷房などの人工的に作られた風(扇風機もだめ)や体が冷えることが怖かったり、人ごみなども苦手です。
かと言ってそれを避けて生活することは今の時代とても無理なので、体を冷やさないようにしたり、人ごみも行き慣れた場所なら大丈夫なのであまり知らない場所には行かないとかの努力はしています。
コントロールとはどのようにすればいいのかわかりませんが、またいろいろ調べてみようと思います。
またいろいろ教えてください。 ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/16 19:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報