アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が今零細企業(社員5人)に勤めていますが、退職したほうがよいか悩んでいます。
社長の愛人が事実上会社の次期社長で、凄く気分屋で気に入らないことがあると休んで業務を滞らせ、周りに圧力をかけるそうです。社長は指揮命令せず愛人が休みまくっても給料は減らしません。
友人がいる間(4年)の間に、社風が嫌で5人入っては辞めているそうです。

ただでさえ利益が衰退して社員の給料がカットされているのに、彼女の上司としての品がないために将来性が感じられず、社長も見てみぬ振り、残業も社長が帰るまで有無を言わさずサービスでさせられ病気になりそうと愚痴るので、辞めたらて思います、ブラック会社と感じました。しかしこのご時世だと気安く辞めたら心配でもあります。

しかしやはり、そんな態度の愛人が台頭するような零細会社は先行き危険でしょうか?

もし皆さんの周りで事例があれば、お教えいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

どう考えても質問者さんの会社はブラックだと思いますし、遠くない未来につぶれるでしょう。


きついことを言いますが、仕事をしながら並行して新しい職場を見つけることをお勧めします。給料は退職金がもらえるうちに沈みかかった船からは逃げましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
沈みかかった船…まさにそうなのかも知れませんね。人がすぐ辞めて行き、それに対しての反省もない(船に穴が空いてても船長は知らん振り)ので発展性はないと友人もこぼしております。
転職がよいと私も思うので、勧めてみます。

お礼日時:2009/11/24 13:34

私は以前税理士事務所に勤めていて


色々見ていたので…

不況時に経営者や役員の報酬をカット
もしくは未払いにしてでも従業員の給
与水準を守る零細企業もありました。

資金繰りに困ったら経営者やその家
族が個人名義でお金を借りてでも何
とかする会社もありました。

いざとなった時に「従業員を路頭に
迷わせたくない」と言って踏ん張る
経営者もいます。

社長が愛人と一緒になって会社のお
金を使いまくって(使途不明金だら
け)、いざという時の資金繰りがで
きずに倒産した会社もありました。

そんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
様々な事例をありがとうございます。
よい経営者さんもいることがわかりましたが、友人の会社は社員の給与を大幅カットしたそうです。
経営者としてどうなのかと言う視点で、友人に助けになれるようにアドバイスしてみようと思います。

お礼日時:2009/11/24 13:50

零細企業だとありがちな話ですね。



その愛人サンとうまくやっていけそうなら、やめる必要はないでしょうが、「ちょっと無理」というのであれば、在職中に転職先を探すようにするほうが良いと思います。

>そんな態度の愛人が台頭するような零細会社は先行き危険でしょうか?

いいえ、「愛人が力を持つ零細企業が先行き危ない」のではありません。
「愛人がやりたい放題なのに、何も対処しない社長が率いる零細企業が危ない」のです。

個人的には、早めに逃げたほうが利口、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、指揮を執らない社長が一番よくないですよね。愛人は愛人で社長の愛情を奪われてたまるかと、可愛い女性社員が入っても辞めさせてしまうそうです。
こんなことで悩むのは嫌と言うのは皆さん同じですよね。友人に助けになれるように頑張ります。

お礼日時:2009/11/24 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!