アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が富山大学に進学希望しているんですが、仕送りの銀行をどこに開設すれば便利でしょうか?あとどの地域を下宿先に選んだらよいでしょうか?ちなみに子供は女子ですので安全な地域がいいです。それと冬は雪が多そうですが、自転車通学は可能ですか?

A 回答 (2件)

どこから富山へ行かれるのかで話はまた変わりますよ。

まず、何が必要か
「田舎暮らしをする」
という気持ちが大切です(笑)。

雪に関しては、#1のおっしゃるとおり、近年温暖化のせいで、以前ほど雪は積もりませんが、降ると、降らない地方の方からすると驚きかもしれませんが、近年の降り方は、昔を知っている者からすると、序の口ですが、ただ、突然の大雪に慌ててしまうことはあります。

自転車ですか・・・・
田舎なので、自動車免許を持っていた方が無難です。
都会ほど公共交通機関が機密に動いては居ません。
たしか、富大までならば路面電車走っていたような・・・
そうです、富山は、全国でもまれな「路面電車」がある街です。
風情があるとでもいいましょうか。車と一緒に電車が走っています。
運賃も安いので便利かと。
よって、自転車は雪の時期を考えると不便ですよ。

銀行は、#1一緒で北陸は「北陸銀行」が地方銀行ではトップです。
あとは富山第一だったかなぁー信用金庫とか。でも今では、地方銀行でも他銀行の引落などの手数料は平日ならば無料というところもあるので、下宿先など決まってから考えても遅くないかと。
おそらく、大学内は北銀のATMだとは思いますが(すみません構内は詳しくありません)

私も未知の地方に大学で進学しました。
銀行は、地方となると大手がなく困りますよね。
まずは、下宿先を決めて、その時に不動産屋さんや大屋さんに情報を貰うんですよ。
「あぁーあそこの学生さんになるならば、」
と絶対に彼らは、学生相手の仕事をしてきているので情報はいっぱい持っているはずです。

今からどうこう考えてもどうにもなりません。
まだ進学希望であり、最終的にはラックUPするかもしれないじゃないですか。
合格し、進学先が確定してから情報を集めて遅くありません。
そのときに、
「仕送り○円予定、富山のどこぞに住みます。家賃込みの仕送りです。多いですか?少ないですか?」
と質問されるといいと思いますよ。

そうそう、まだ希望であって本決まりじゃないないですか。
親馬鹿もいいところですよ(馬鹿にしているのではなく、子煩悩だね、という言う意味なので、悪いように取らないでくださいね)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座いました。
田舎暮らしにつきましてはもともと富山県の隣県岐阜県からの進学希望なので地方より地方なんです。(笑)問題ありません。
ですが、富山県については全くの無知なので有難う御座いました。

現役か近年の卒業生の意見がベストだと思いますが知っている範囲だけ。

(卒業生じゃありませんので詳細はわかりません)

全国に支店があるゆうちょ銀行が使いやすいと思います。
都市銀行は支店が少ないです。コンビニのATMが使えるから不便というほどではないかもしれませんが。
地方銀行ですと地元の北陸銀行が店舗が多いです。

近年は雪が少ないですが数センチ以上雪が積もることはあります(多いと感じるかどうかは個人差です)。
雪道を自転車で走行するのは技術が必要です。
積もればアイスバーン状態になることもあります。融雪装置があっても融けた雪の中を走るのはハンドル操作が重くなるので難しいです。
降雪地域の中でも気温が高めなので雪はボタン雪が多く、降雪中は視界が著しく悪くなりますので乗らないほうがいいと思います。
雪が無ければ他の地域と特に変わりません。

余談ながら
晴れた日の北アルプスの山並みはきれいですよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

早速ゆうちょ銀行に口座を開設します。我が家の近所にゆうちょ銀行が有りますのでとても有り難いです。(笑)

自転車の購入は皆さんにアドバイス頂いたように止めた方がいいみたいですね。