gooID利用規約 改定のお知らせ

お世話になります。

先日オフシーズンの北京行きに迷いこちらで質問させて頂きましたが、
結局防寒対策をしっかりして、行くことにしました。

そこで改めて質問させてください。

せっかく?寒い時期に行くので、防寒グッズでも買えたらいいなと思います。
リアルファーのマフラーや帽子など売っているお店がありましたら教えてください。
自分で調べてみたところロシア向け商品を扱うお店があるそうですが、
日本人女性が一人で行っても問題ないエリア&お店なのでしょうか?

それから、上海では中国雑貨のショッピングが楽しかったのですが、
北京にも上海のようなセンスの良いショップはありますか?

昼間は観光をメインにしたいので、買い物は夕方~夜が中心になると思います。
概ね治安は悪くなさそうですが、女性が一人で歩かない方がよいエリアや、
時間帯がありましたら、教えてください。ちなみにホテルは王府井です。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

先月まで北京在住でした。


最近では、リアルファーの製品はお金持ち向けのものが多く、かなり高いものばかりですよ。そうしたものを安く買おうとすると、中国語での交渉が必須ですので、あまりお勧めしません。

知り合いの中国人の意見ですが、北京の雑貨は上海に比べるとだいぶセンスの面で劣るといっていました。センスと値段は比例するので、高級店に行けばセンスのいい雑貨に出会う確率は高いです。現地の雑貨を見たければ、亮馬橋近くの女人街や、北京動物園向かい側の一帯にある問屋街などを回ってみるといいでしょう。中国語はだめだというのでしたら、三里屯の雅秀服飾市場でもいいかもしれません。観光客向けの秀水街や虹橋市場は割高です。

基本的には、北京市の南部や4環路よりも外側は外国人は行かないほうがいい地域と思っておくといいでしょう。特別に危険な地域というのは見ればすぐにわかるので、周りの雰囲気が暗かったり汚い印象のところに近づかなければ特に問題ないでしょう。ただし、王府井などの観光地近辺には、外国人をターゲットにする犯罪者も多いので、注意が必要です。

ちなみに、人通りの多い地域だからといって、安心はできません。以前、人通りの多い繁華街の国貿で強盗に襲われた日本人女性がいるという報告が在中国日本国大使館領事部のページに掲載されていたことがあります。
http://www.cn.emb-japan.go.jp/consular_j.htm#5
http://www.cn.emb-japan.go.jp/consular_j/ryojine …
とにかく、油断せず、緊張感を持って、外国にいることを忘れずに行動することです。

まぁ、慣れてしまえば10時過ぎの地下鉄に乗ることも普通にできる程度の治安状況ですので、過剰な心配は必要ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご回答をありがとうございます。

リアルファー製品や雑貨についての事情も納得致しました。
どうりで自分で調べても情報が少ないわけですね。
中国語も出来ませんし、買い物は期待しないで、街歩きを楽しむことにします。

治安についても具体的な地名を挙げて頂いて助かります。
寒いのであまり長時間の街歩きはしないと思いますが、しっかり地図で確認しておきます。

前回に引き続いてのご回答に感謝いたします。

お礼日時:2009/11/15 22:41

>日本人女性が一人で行っても



明らかに日本人と分かる状態でいくのか?

>センスの良いショップはありますか?

「センスの良い」、悪い はあくまで主観の範囲

>女性が一人で歩かない方がよいエリアや、

 日本以外では 基本的に 割に合わない犯罪は
非常に少ない。
 あなたを襲うことが割に合うかどうかをご自分で判断されれば
分かるはず。

 過去質見たが 特定の個人を相手に想定している
のはどうだろうか?
 そういうのは 「あるきかた」あたりの専売特許化と。
 まぁ向こうでも聞いてるんだろうけど。

この回答への補足

何度もIDを取り直してご苦労様です。幾つ目ですか?
いつも思いますが、句読点は正しく使ってくださいませ。
文中の無意味なスペースも意味不明です。

『向こう』がどこだか分かりませんが、こちら以外では質問はしていません。

補足日時:2009/11/15 21:26
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング