グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

鉢植えのウツギがどうしても花をつけてくれません。ユキノシタ科サラサウツギが3鉢、色違いであります。いずれも商売人ではない山野草愛好会の人たちから購入したもので、その際には花はたくさんというよりも満開だったのです。それが翌年には同じ状態にはならなかったので、育て方を同じ方々に質問し、指示どおりに育成したつもりが、2年間もうまくいきません。リン酸分の多い肥料を用い、過渡の植え替えも慎んだのですが、どうにもこうにも葉ばかり茂っています。購入したときの鉢土は鹿沼土だけだったのですが、それだけでは不安だったので他のものをブレンドした土を使ったのがいけなかったのでしょうかねえ。剪定の際に、ぎりぎりまで短く切り込んだほうがベターだったのでしょうか・・・。北風の当たりがまずかったのかなあ。
書籍をあたっても、難しい栽培が必要とは思えないので、自分がへたくそみたいで情けなくなります。他にも相性が悪いとしかいいようのない草花・花木がありますが、そういう抵抗できない何かもあるのでしょうかね。地植えの他のウツギが普通に育ってくれてるのですが。とまれ、鉢植えのユキノシタ科ウツギには泣かされてます。
栽培のポイントを教えてくださいませ。

A 回答 (1件)

最初は施肥ミスか、剪定ミスで花芽を落としてしまったのかと思いましたが、


庭植えのものが開花しているのなら、そういった単純なミスではないですね。

他に思いつくのは、
1.鉢に根が回ってしまった
2.日当たりが悪すぎる
3.過湿による根ぐされ
ですが、
2なら多少の花はつくはずですし、1,3なら全体に勢いがなくなります。
葉ばかり茂るのは、剪定ミスか施肥ミスしか思いつきませんでした。
適切なアドバイスができず、残念です。

http://www.d-kintetsu.co.jp/abenonews/box/scente …
http://homepage2.nifty.com/monk-oyaji/kanri/sent …
http://www.h3.dion.ne.jp/~asukaz/0202.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂戴し、お礼申し上げます。sealionさまには前回もお世話になりました。施肥ミスだと自分でも思います、それも過肥であるような気がします。残念どころではありません、ご紹介いただいたURLをさっそくのぞいたところ、勉強になる情報を発見できました。お気に入りに登録したものもあります。今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2003/05/16 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング