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僕が、今一番悩んでることです!
今、高1で身長は180cmで体重は59kgで体脂肪率は14%です。

これをみたら、わかると思いますが、身長が高くてお腹まわりに脂肪がある、貧弱な体です。

中1の時にバスケ部にはいってましたが、一年でやめてしまい、それ以降は運動してないです。

最近では腕に脂肪がついて柔らかくなってきました。
お腹も少しでてきました。

そこで、脂肪を減らして筋肉を鍛えたいのです。でも、ジムに行く暇がないので自宅で出来るトレーニングがいいです。
鍛えたいのは、腕、胸、腹です。
あと出来れば肩幅を広くしたいです。

わがままな質問ですみません。
ご回答お願いします!

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A 回答 (3件)

運動を何でも良いですから行って下さい、身体を動かす事で脂肪燃焼、身体の引き締めになります。


脂肪を取るにはジョギングやウォーキング等の有酸素運動を行うと効果的です。

自宅で筋トレを行いたいのであれば、自重の筋トレでも充分効果がありますので行って下さい。
負荷を上げる場合は、回数を増やす、動作をゆっくり行う、キツイ所で数秒止める、手幅・脚幅を変えてみる、動作位置を深くしたり浅くしたりしてみる等を行うと効果的です。
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この回答へのお礼

ありがとうございました!!

参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/11/15 22:02

〇筋トレ経験の無い、体重の軽い人が、自重トレーニングで筋肥大を狙う事は、非常に難しいことです。

素直にダンベルやバーベルなどの器具を使用したトレーニングを行った方が良いです。

〇現在の身長に対し、体重が軽すぎると判断します。私からのアドバイスとしては脂肪を落とすよりも除脂肪体重を増やすこと(筋肥大)した方が、根本的な解決になる、と考えます。
ただでさえ除脂肪体重が低いであろう質問者様に対し、これ以上有酸素を奨める理由が見当たりません。

〇脂肪を落とすには、摂取量の見直しが最も効果的ですが、私としては脂肪を落とすことよりも増量する事を奨めます。今現在の方策としては
1、フリーウエイトを主に扱うボディビルダーやパワーリフターが居る様なジムでちゃんとした指導を受ける。大手のジムであれば、ゴールドジムの方が良いでしょう。
ジムに通えない、という事であれば、自分でしっかりと勉強してください。このサイトで検索をかけても、ある程度わかるはずです。

2、栄養状態を、脂肪が付くほどにしておいた上でトレーニングをする事が大事です。脂肪を落としながらの筋肥大は、通常は不可能です。
付いた脂肪は後から落とせば良いだけの話しです。

再度申し上げますが
今の質問者様の体重で自重トレーニングを3年やったところで、筋肥大に対する効果はほぼ無いです。
筋肉は、与えられた負荷に対して適応し、栄養が足りていれば肥大しますが、自重では与えられる負荷が最大限自重分の重さしか与えられず、腕立てをしたところで全体重をうまく負荷として与えられるわけではありません。
また、きちんとしたトレーニングであれば、トレーニング初期は神経系の発達も大きく、最も変化が大きく感じられる時期です。
そういう時期に、効果の得られない自重でのトレーニングは、筋肥大と言う観点から見ればやり方を知らない限り、全く意味はありません。
3ヶ月して効果が無いのであれば、やり方がおかしいだけです。
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あなたのように肉体的コンプレックスを跳ね返すために筋トレを始め、筋肉を鍛えあげた人はたくさんいます。

若木竹丸や三島由紀夫などはそのよい例です。ただし、あなたの場合、ジムに通わず独学でやりたいということですから、相当の努力と研究が必要です。質問からして何から始めていいかわからない状態だと思うので、とりあえず本でも買って勉強しましょう。石井直方という人の本が本屋のトレーニングのコーナーに並んでますから、写真解説入りのを買ってみましょう。そして実践です。そしたらいろいろと疑問が出てくると思うので、そんな時にこのようなサイトで質問すればいいと思います。
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