初めての店舗開業を成功させよう>>

PHPを勉強中です。
タイトルのとおり、クラス名の付け方をどのようにしたらよいでしょうか?
ネットで探しても、いい案がないようです。
Javaでは、ドメイン名を逆にしてパッケージをつけます。
これで世界中でユニークになります。
例えばユーザ情報のクラスということでUserとクラス名をすると、
他の人が作ったクラス名と衝突する恐れがあります。
これを回避するのにクラス名のルールがありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

PEARの標準コーディング規約などを参考にしたらどうでしょう?


http://pear.php.net/manual/ja/coding-standards.php

Zend Framework PHP 標準コーディング規約というのもあります。
http://framework.zend.com/manual/ja/coding-stand …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参照しました。

====
クラスには、内容が理解できるような名前を指定するべきです。 略語の使用は
可能なかぎり避けます。 クラス名は、常に大文字で始めるべきです。 PEAR ク
ラス階層は、クラス名にも反映され、各階層レベルは、 アンダースコアで区切
られます。良いクラス名の例を以下に示します。
====

====
Zend Framework では、クラスの名前が保存先ディレクトリに直接対応するよう
な 命名規約を採用しています。ZF 標準ライブラリの最上位レベルのディレクト
リは "Zend/" ディレクトリです。一方、ZF 追加ライブラリの最上位レベルのデ
ィレクトリは "ZendX/" ディレクトリです。この配下に、すべてのクラスが階層
構造で保存されます。
====
Javaでの考え方と同じですね。
#拡張ライブラリではjavaxとxをつけるところまで同じ。
適切なご回答、ありがとうございました。
自分のドメインを持っていますので、ドメインと機能分類をつけてクラス名にします。
#ただ勉強し始めたばかりなので、今のところは、このようにきちんとクラス名をつける必要もないのですが....。

お礼日時:2009/11/16 10:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報