アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノーススター2000ランタンを2年ほど使っていますが、購入当初から着火が異様です。
症状は、自動着火スイッチを押すとガスの爆発みたいになります。P&ペグで着火方法の手ほどきを受け、ポンピング後に少し開いて濃いガス(このとき白いガス状になります)を抜き、いったん止めたあとしばらくして再び開いて(カチカチカチと)自動点火スイッチを押すのですが、必ずここで「ボッッ!」と炎がガラスのほやから漏れて、爆発に近いような点火です。改善されません。それでいつも手の甲の体毛はコゲコゲ。ガソリンの入れすぎやポンピングの不足など、注意しているのですが・・・。
どなたか同じような症状を経験した方などおられましたら、改善の方法アドバイス下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは!

確かにガソリンランタンは生ガスが出やすいので、ボッッ!となりやすいです。
ガスコンロのようにはいきませんね。
なるべく穏やかに着火するのは経験が必要です。
ポンピング後に生ガスを抜くところは良いのですが、その後のガスの出し具合と点火のタイミングが全てですからね。

>再度開いて(カチカチカチと)
のところが問題です。感じとしては耳を澄ませ、ゆっくりと開いてゆきガスが少しずつ出始めたら、すぐにカチカチカチです。(極端に言うと、カチカチカチしながらガスを出し始める感じ)
くれぐれも一気に開きません。

それとポンピングは十分にね!

では練習してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!コックは優しくゆっくり開くのですね。自分はガバーっと思いっきり開いていました。これが原因かもしれません。練習してみます。ありがとうございます。

え?そんな儀式が必要なの?

僕はいつもポンピングしたら、着火ボタンを押しながらコックを開いています。
カチチチチチチチチチ、シュ~、ボ!
です。(?)
点火直後、ボワォワォと炎を上げているところに、
すかさず追加ポンピング! シュコシュコ。
すると、シュボォ~~~~と安定します。

そんなに開けたり締めたりしたことないなぁ・・・

気化したガスがホヤの中にたまっちゃってるんでしょう。

ところで「P&ペグ」って?
    • 2
この回答へのお礼

儀式ではないのですが、症状を話したらいったん濃いガスを抜いてから、点火した方がいいと言われたので、実行しています。コックを思いっきり開いて着火しているので、ガスがホヤに溜まって、これが原因みたいですね。ありがとうございます。
それと、釣り具とキャンプ用品の「ポイント&ペグ」なんですけど・・・