アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週の金曜日に、職場の全く親しくない人から、仕事関連の本を貸してくれないか、と頼まれました。

私はその本を週末読もうと思っていたので、本当は嫌だったのですが、はっきり断って気まずくなるのも面倒に思い、結局貸しました。

しかし、そのせいで週末ずっともやもやしてしまっています。

もやもやするなら、貸さなければよかったことはわかってはいます。

大学時代も、テスト期間になると親しくもない人からノートを貸してと頼まれて、悩むことが多々ありました。

本やノートくらい、気前よく貸してあげられたらいいのですが、結構高価な本を自腹で買っていますし、ノートも授業を一度も休まずにとったものなので、どうしてそんなものを当然のように悪びれもせずに、ましてや親しくもない人に貸してと言えるのか、理解できません。

普段、授業に出ていて、一回や二回体調不良で休んでしまってノートを貸してほしいというならわかりますが、全く授業に出てないから貸して、と言われたこともあります。

こんな風に思う私は心が狭いですか?

もし、あなただったらどうしますか?

また、気持ちの切り替え方を教えて下さい。

A 回答 (4件)

貸したくないのなら、はっきりNOと言えば良いだけ。

第一自分が読もうとしている本を持っていることを他人がどうして知っているのかも不思議です。

断れない・・他人に原因を求めても一生解決しないでしょう。
その原因は自分の中にこそありますよ。
その原因を探って、しかるべき手当をしないことには一生似たような事を繰り返し、もやもやも繰り返すことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

すごく納得できるご回答でした。

断れない原因は自分の中にあることは薄々は気づいていました…。

人から嫌われたくない、人に悪く思われたくない、人の目ばかり気にしてしまう自分がいます。

でももやもやして、自分が苦しいのは辛いので、きちんと「NO」が言える人間になりたいです。

回答ありがとうございました。

まず僕なら貸しません。

貸し借りは、ある程度信頼おける人、利害関係のある人意外だとウヤムヤにされるのが嫌なのでハッキリ「NO」といいます。

もし読み終えて埃かぶっている本を親友に貸してと言われて
1000円もしたのに、ただで読みたいのかと思えば心が狭いと思いますが
質問分みていると、思っている事と行動した事が逆なので自分の中で葛藤しているだけです。

なので僕からみたら、あなたは優しい人ですよ。

何故そのような人がいるのか?ですが人を便利な道具としかみてないのかも知れません。
中にはこちらが貸してといったら、NOといったり、貴方の思っていた事をいって説教する人もいます。自分のした事忘れて。
    • 0
この回答へのお礼

はっきり「NO」と言えない自分が本当に嫌です…。

こんな小さなことで、もやもやするのはどうしてなんだろうと本当に悩んでいたので、客観的なご回答が大変参考になりました。

私は、優しいというより、人から悪く思われたくない弱い人間なんだと思います。

次からは、「NO」と言えるようになりたいです。

結局ご自分がモヤモヤするなら初めから貸さなければいいと思います。

本当に相手の為を思うなら貸す事にいちいち高い本だったのに…と思いませんし、

そう思うのは質問者さんの心が狭いというわけではなくて、親しくない相手に頼まれたからですよね?

私だったら親しくない人に急に言われても断りますよ。

質問者さんも嫌だと思ったなら使う用があるからとか相手を傷つけない程度に断ればなんの問題もないと思います。

本当は嫌だったのに…と思うからモヤモヤする訳ですし。

気持ちの切り替え方としては、結局自分が貸したんだから仕方ないと思うしかないんではないでしょうか。

でもそれで一回嫌な思いをされたならもう貸さなければいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、親しい人から頼まれれば、高価な本だろうかなんだろうが、喜んで貸したと思います。

職場内での人間関係を悪くしたくない、自分の印象を悪くしたくない気持ちで貸してしまったように思います。

このことを教訓に、次からは貸さないようにします。

鶏が先か卵が先かのような話になるけど、要は、貸したくなかったモノを貸してしまって、その自分が発端のモヤモヤの理由付けを、相手の不始末で片付けようしているだけに見えるのは俺だけかな。

貸すことがイヤな話は、相手がノートを取ってなかったことなどには関係がないよ。ダメなことはダメといえない自分に腹立たしいだけに思うが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ダメなことをダメと言えなかった自分に腹立だしいです…。

あの時、貸さなければこんな憂鬱な気持ちにならずに済んだのに。

鋭い回答をどうもありがとうございました。