アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(学校の行事で土いじりをしていた時見つけました)
丸いプチプチとした種が付いていてかわいいんですが名前を知りたいんです。どなたかよろしくお願いします。

「この木(植物)の名前わかりますか?」の質問画像

A 回答 (4件)

>この木(植物)の名前わかりますか?



               ↓
1年生位の幼木「山椒」ではないでしょうか?
実山椒・花山椒・葉山椒・ぶどう山椒等の種類があり、中々育て難い(根付きと育成)枯れ易いデリケートな樹木です。
私も何度かトライするのですが、地域&土壌が適さないのか?
水のやり過ぎや日照条件、寒さで不具合なのか良く枯らしてしまいます。


参考URL
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …


kyon_003様に於かれましては、皆様からの情報・アドバイスですっきりと樹種が判明し、適切な育て方で丈夫にスクスク育ちますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心やさしい回答をありがとうございます。
…コミカンソウ属の仲間ではないかということなのですが、名前がはっきりわからないので、今一度調べてみます。

お礼日時:2009/11/16 17:24

ニワフジ (庭藤)ですね。



枝・葉茎も少し赤みがかかっていることとと思います。
来年に紫か白のキレイな花を咲かすと思います。楽しみですね!
育て方はネットなどに出ていますが、元々野生で生息していますのでそれほど気を使う必要はありません。少量の肥料と自然に近い適度な水遣り、それと日光に十分当てて下さい。

●ニワフジ(庭藤)
http://www.engeinavi.jp/db/view/link/241.html
http://trendy.zorg.com/pub/photod?pid=ikjmrionnnuu
http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_2393.htm
http://www.weblio.jp/content/%E5%BA%AD%E8%97%A4
「この木(植物)の名前わかりますか?」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクをたくさん張り付けてくれてありがとうございました。

お礼日時:2009/11/16 17:27

まず茎とかにトゲがあり実は歯抜けのブドウのような状態で付いており葉を少し揉んで見てつんとした芳香があれば「山椒」だと思います。

実の外皮はうなぎのかば焼きに振りかけたりします。

この回答への補足

回答ありがとうございます^^
茎にはトゲは無いです。匂いも山椒特有の臭いは無しです。
ってことは、何でしょう…それともまだ若いからなのでしょうか。
せっかく回答いただいてるのにすみません。

補足日時:2009/11/15 16:55
    • good
    • 0

山椒では?



ウィキペディア[サンショウ]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%A4%92


鉢のほうが気になります(^o^)

この回答への補足

早速の回答うれしいでーす。
・・・この葉っぱはギザギザしてないんですが山椒でしょうか?
匂いも山椒の独特の臭いは無いです。まだ小さいからでしょうか?

binchanさん!この鉢・・・お猪口は、しゅっ、主人のですよ!けして私が愛用していたものではな、な、ないです(^^ゞ

補足日時:2009/11/15 16:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!