アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テント購入初心者夫婦です。
元々コールマンの2ルームテントを購入しようと考えていましたが、耐久性、日本の風土に合った仕様等を考えて、小川テントに路線変更しよう(知人のアドバイスにより)と決めました。
今、いろいろと調べて評判が良い「ヴィアゲイト」か、コールマン2ルームにタイプが似ている「ティエラ」が候補に挙がっています。

値段的にはヴィアゲイトがやや安いのですが、前室は広いがリビングが無い所がやや気になっています。一方、ティエラはリビングも広そうで、夏場の虫対策、秋の夜の寒さ対策は問題ないなぁと思うのですが、リビングのメッシュ面積がもう少し大きく欲しく、また、ヴィアゲイトに比べるとスタイル的には、だんご虫みたいな感じがして(格好に左右されてはいけないのでしょうけど)。

まずヴィアゲイトを購入して次の年にスクリーンタープを買うか、ヴィアゲイトを購入するだけにするか…迷っています。

ちなみに私達はまだ夫婦二人の構成で、キャンプは月2回程度で真冬には行かないかも…って感じのキャンプスタイルを考えています。車はRV車なので荷物スペースは有る方なので問題にしていません。

そこで、ヴィアゲイト、ティエラを使用されている皆さんにそれぞれの使用感をお聞きしたいと思っています。
どうか皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「ティエラ」ではないですが、小川テントの同形ドームを所有しています。

このタイプの「前室」は「晴天時」には有効ですが、「雨天時」にはあまり役には立ちません。

大型スクリーンは通気性が良くていいのですが、一旦雨が降り出すと「吹き込み」がありますし、雨水が開閉部分に「貯ります」

また前室の屋根の部分が「フラット」な為に排水性が悪く、やはり天井に雨水が貯ります。
よほど強く「張り綱」をしていないと前室部分が雨水の重さでつぶれます。

また、前室は思ったより狭く(床面積は広いが上部にいくに従って狭くなるので居住性は良くない)テーブルなどを置こうと思ってはいけない。
あくまで「玄関」代わり。

前室をタープ代わりに使おうと思うなら、別途タープを張るか、「スクリーンキャビン」をドッキングさせる事になりますね。

「小川テント」の造りは素晴らしいのですが、いかんせん「デカイ」「重い」
収納サイズは幼稚園の子供ぐらいありますよ?

真冬でもいけますよー。
前室でストーブ焚いておけば、ヌクヌクです。

あと小川テントのフロアマットは優れものです。
これを使い始めると「銀マット」は二度と使えません。
    • 0
この回答へのお礼

お持ちのテントはコルティーレでしょうか?

前室が雨水の重さでつぶれるのは、困っちゃいますねぇ。
今日初めてヴィアゲイトを見てきて、ショップの方と話したんですが、ティエラでは雨ではなく雪の重さで前室がつぶれかけた話は聞いたことがあると言われてました。

ヴィアゲイトの収納サイズと重さは我慢できるレベルでしたが、ティエラのは、実物はなかったんですが、予想してみると、私達夫婦にはオーバーサイズかなぁと思いました。

返答ありがとうございました。

こんにちは!

テントキャンプの頻度は同じくらいかな、真冬の山岳キャンプまでやりますが。
私はスミマセンな意見かもしれませんね。
小川テントはまさしく本物です。フランス製のテント並といっても過言ではないでしょう。たぶん小川さんも意識していると思いますが。
しかし、フランス人が長いバカンスを快適に過ごすための物で、一度張ったら1週間くらい滞在するのが当たり前な世界です。
日本人のほとんどは1泊キャンプですものねぇ。
たまにキャンプ場でドデカテントやタープ、そしてものすごキッチン?などを、まさしくものすごい時間掛けて建築している景色を見ます。翌日も朝食後直ちに解体・撤去・折りたたみ・パッキング...と帰る準備しに来ているようにすら見えます。
挙句の果てに、来る時車に入っていた荷物が、帰り入らなくて苦労しているのも良く見かけます(ハ○ラックスやパジェ○などで)。

私は2本ポールのドーム型テントを本格的な物から選択することをお勧めしますがいかがでしょうか。
テントは多数所有しておりますが、ゴアテックス素材のテントにフライを掛けた状態が最も快適です。なんといっても内部がまったく結露しませんし、勝手に換気されていきますからねぇ。ただしゴアテックス素材ですと、あまりデッカイものが無いですし、有っても高額ですからねぇ。やはりダブルウォールの本格的なものが良いかな。
あと、ポールもコー○マンのようにグラスダイバーのものはハードに使用するとすぐ折れる(裂けて折れる感じ)ので、なるべくジュラルミンのものが良いですねぇ。
いずれにせよスクリーンタープは別買いが便利ですね。
季節やキャンプ場の状況で組み合わせが出来た方が便利だと思いますよ。

車はRVでも荷物はコンパクトな方が良いです。
第一スマートなパッキングはカッコいいし、キャンプ場に後から到着したのに早くセッティング出来ちゃうのもカッコいいしねぇ。
それに他の遊び道具もたっぷし積めるし。

やっぱりスミマセン。
趣味は自分が納得いくようにするのが一番ですから。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。

ゴアテックスのテントは結露がしないと言う話は聞いたことがあるので、正直憧れます。

私も初心者なりにですが、シチュエーションによってテントは変えて使った方がいいと思っています。
趣味で天体観望とかするのですが、そのときの仮眠用に、小さめのテント(2,3名定員)も欲しいのです。ゴアッテックステントは、その時用のテントにしたいなと思います。
ゴアッテックスでお勧めのものがありましたら、教えてください。(なるべく安価なやつ(^_^;))

>第一スマートなパッキングはカッコいいし、キャンプ場に後から到着したのに早くセッティング出来ちゃうのもカッコいいしねぇ。
それに他の遊び道具もたっぷし積めるし。

この言葉は罪です(爆)
どこかの広大な高原でジャズコンサートかなんかあった時の模様をネットで見たんですが、小さめのテント&小さ目のターフでかっこ良く時間をつぶされている方達の写真とかが載っていたんです。
無茶苦茶かっこよかったです。

望遠鏡用一式もカーゴスペース内で結構スペースを取るので、あまりに大きい物は…っと思ったら必然的にティエラは消えていきそうです。

>日本人のほとんどは1泊キャンプですものねぇ。
確かに、バカンスをまったりと楽しむより、ひとつの行事的にキャンプサイトに来られている方が多いようですね。
キャンプに行ったらまず間違いなく連泊モードに入りますので、フランス人とまでは行かなくても、まったり&のんびりと過ごすタイプです。

今日ヴィアゲイトを見てきたんですが、私にとっては収納サイズ、重量とも我慢できるレベルでした。
今の所、ヴィアゲイト優勢かな?