人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は4月から契約社員ですが、勤務先では就業規則が開示されていません。病欠とか色々聞きたい時は都度、総務課に聞かなければならず、大変やりにくいです。契約社員には就業規則開示義務はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

職場に備え付けてあります。

誰でも閲覧可能です。ロウキで検印して帰ってきているはずです。
場合によっては誰でも見れるなら パソコン等の電子機器に入っている場合もあります。
    • 0

労働基準法106条です。

>就業規則は、書面による交付、常時事業場の見やすい場所への掲示又は備え付けなどによって労働者に周知しなければならない(第106条)。

契約社員でもその会社と雇用契約があるならば、上記の対象です。(派遣社員ならば、派遣先の会社とは契約関係はないし、そもそも派遣先の就業規則とは関係ない。)
    • 0

法律的な裏付けはありませんが、私が以前勤めていた会社では、

各部署毎に就業規則のファイルが完備され、事務担当者が更新
等があった場合は、最新版に差異換え管理していました。
その上で社員・契約社員・パートは閲覧自由でしたよ。唯一派遣社員
は別会社所属なので閲覧不可でした。就業規則の持つ性格からも
この様にあるべきと考えます。
以下別サイトから法律面も含めた引用です。
>労働者が就業規則を閲覧できない、というケースがあれば、
 それは労働基準法に反する行為であり、訴えた場合、第120条の
 罰則に基づいて30万円以下の罰金に処せられます。
 あなたが就業規約を閲覧できる権利は当然のものです。

• 0