プロが教えるわが家の防犯対策術!

布地に油性ペンキを塗ったら最初のうちは布地が縮んでピンと張った感じになります。しかし時間がたつとゆるくなってきます。布地が縮んでピンと張った状態を持続させる方法ありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

布地の表に出ない部分に凝固剤を塗ればいいと思います。


簡単なものだと瞬間接着剤を思いっきり塗りたくるとかなり堅くなりそう簡単には柔らかくはなりません。

ただ塗っているときの換気には注意してください
(~_~;)

この回答への補足

布地の説明不足ですね。すみません。布地の裏はビニールです。布地自体も大きいです。畳2畳弱です。接着剤の代わりにニスを塗ってみようかとも思ってますがどうでしょう。

補足日時:2001/03/22 01:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございました。

お礼日時:2001/06/11 09:34

ペンキを塗る前に固い、芯地と呼ばれるガーゼの片面にのり面があるものを裏にアイロンで貼ればいいですよん。

この回答への補足

布地の説明不足ですね。すみません。布地の裏はビニールです。布地自体も大きいです。畳2畳弱です。芯地は高いですか?ニスを塗ってみようかとも思ってます。

補足日時:2001/03/22 01:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございました。

お礼日時:2001/06/11 09:35

こういうのでしょうかね?>参考URL



ペンキじゃなくて樹脂で固める方ががっちりすると思います。ニスもペンキと大差ないと思いますね。
エポキシなんかもいいかもしれません。

参考URL:http://www.katachi.7777.net/inoue/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございました。

お礼日時:2001/06/11 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!